jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

日航飛行機事故 御巣鷹山麓での33年目の追悼式


8月12日(日) 岐阜で110ミリ、名古屋でも豪雨
 お盆期間 残暑と天気急変が続くそうです
 女子ソフトボール カナダを破り、アメリカと決勝戦
 久恵と礼拝出席 久恵は奏楽担当 
 私の入院準備 久恵の留守の負担を軽減できるよう 最後の詰め
 近藤紘子さんからメール 過労で倒れたようだ 安静休養が必要
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備  40分 リッキーといつもの散歩
  9時半  久恵と礼拝出席 礼拝後、車にガソリン 家族亭で昼食
  3時前 夕食の三色丼の準備 我が家の自慢メニュー
  5時 真司を訪問する
  9時  久恵と交互に風呂
 10時前 入院荷物の最後の点検
 11時 就寝の準備

(家族)
 ・久恵は体調が今一だが、教会の奏楽を行う 疲れが出ていた
  夕食の三色丼の準備、私の入院荷物の準備 忙しく振舞っていた
 ・真司は毎日、ラインで「聖句」を送ってくる 家族全員で、
  今日の聖句を読み、学ぶのはいいことだ
 ・近藤紘子さんが外出中、後頭部から倒れたそうだ この時期の過労
  だったらいいが、精密検査をする方がいいと久恵からアドバイス
 ・私はパソコンソフト「エンディングノート」に着手
  私の基本データの入力を終えた 入力中、昔のことを思い
  懐かしさで一杯になった

(写真)
 ・2016年の同じ日の南公園 今年は猛暑続きで草本の育ちが悪い

(情報)
 ・日航飛行機事故 御巣鷹山麓での33年目の追悼式
  1985年私は留学中で、たまたま日本に出張中だった 事故は金曜日
  夕方、多くの有名人が亡くなった 大阪の企業人が週末に帰省中
  事故に遭遇した人も多かった 坂本九さんを思い出す
 ・最近「カラス」がたくさんたむろし、フンなどまき散らし、迷惑を
  駆け回っている カラスは頭がよく、記憶力もあり、思いがけない
  行動にびっくりすることが多い しかし、意外と「カラス」の
  死骸を目にすることが少ない そのわけの一つがカラスの共喰い?
 ・大阪北部地震で、学校のブロックが倒れ、小学生が事故で死んだ
  急遽危険なところを調査し、改善中 今日、ブロック塀が倒れ
  作業員が死亡したそうだ ブロック塀の事故は人災