jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

長崎原爆73年目 国連事務総長が参列、原爆の風化が激しい


8月9日(木)長崎原爆73年目 国連事務総長が参列、原爆の風化
 お盆以降も暑さ続く、厳しい残暑の8月
 韓国 文大統領の支持率が就任後最低、国内メディアの報道も厳しい
 私は、久恵と一緒に、淀キリ病院主治医の検査結果を聞く
 私は吹田市の3月健康検査の結果を遅まきながら聞く
 夕食は淀キリ病院のこともあり、真司の配慮で、オムライス
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時40分 久恵と野中病院 真司の蒸留水と私の検査結果
  9時半 久恵のところに訪問看護
 11時 久恵のところにヘルパーさん
  2時30分 久恵と車で、淀川キリスト教病院
  3時半 主治医から検査結果 入院手続き
  6時前 真司を訪問する
 10時前 久恵と交互に風呂
 11時過ぎ 就寝の準備

(家族)
 ・月曜日の内視鏡検査、CT検査、造影剤後の検査、血液検査
  検査後、インターネットでいろいろ調べると、腎臓・尿管、腎盂
  ガンの可能性もあることがわかり、説明前は少し心配だった
  主治医の診察は、膀胱内のがんの再発 6年前のように
  内視鏡による切除 ほっとした
  入院は来週月曜から1週間 早速入院手続き お盆休暇?
 ・吹田市の健康検査 野中先生から、血圧が高め、コレストロール
  高め しばらく様子を見ることになった
  私のスマートリストの定点観測で、140-80の範囲内
  血圧降下剤について視野に入れる必要があるかも
 ・久恵には3時半からのヘルパーさんをキャンセルし、淀キリ病院
  主治医の診察に立ち会ってもらった 結果が良かったのでホッと
  していた
  無口な先生の診察結果を信じてみることにした
 ・真司は私が入院中の久恵のことをあれこれ心配していた
  あれこれ考えることは真司にとっていい運動になる
  風呂に入る時間とかリッキーの散歩など

(写真)
 ・今年の猛暑 花オクラも開花に影響

(情報)
 ・タイ洞窟から救出された青年たち 4人の無国籍者がいた
  タイ政府は彼らにタイ国籍を与えた  美談!
 ・爆笑問題 太田光の「日大裏口入学騒動」漫才より笑える
  30年以上もたってなぜ話題になるの?
 ・池上彰がテレビ番組で、「女系宮家」の必要性を説いた
  宮家の現状から女系宮家の選択の必要性が高まっているといえる
 ・グーグルは中国から一度退却した
  今回、再度中国市場再参入を狙っているそうだ
  中国の大手IT企業「百度」「返り討ちだと公言
  米中IT戦争 見ごたえがある