jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

韓国 竹島周辺で海洋調査 日本の抗議一蹴


8月3日(金)日大田中理事長が初見解 現役学生は感想文と批判
 東京医大の入試点数操作 予備校関係者「他大学でも行われている」
 欧州の最高気温記録 スペインとポルトガルで更新された
 私はシニア活動日 午前中は共通講座、午後は「研究発表会」
 私は久しぶりに、シニア活動の同期生4人と懇談
 久恵・リッキーが真司を訪問

 朝6時 朝の準備  50分みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時40分 久恵に南千里まで送ってもらい、シニア活動へ
  9時40分 久恵はカーブスでトレーニン
 11時  久恵のところにヘルパーさん
  1時半 訪問看護
  3時半 ヘルパーさん
  3時過ぎ シニア同期生4人と懇談 山下、大森、水谷と私
  5時  真司を訪問する 
 10時半 就寝の準備

(家族)
 ・夕食は真司のリクエストで、ササミフライのどんぶり
  昨日急に決めたメニュー 迅速に対応 
  果たして、真司の評価は?
 ・久恵は金曜日 盛りだくさんの活動が予定されている
  今日はさらに、カーブスでのトレーニングまで追加
  さすがに夕方になると背中が痛くなってきたようだ
 ・共通講座「展葉フェノロジー調査の意義」地球温暖化が原因で
  植物の生育期間に影響が出てきた 発芽・開花・落葉
  花の開花が早期化と北上化の傾向がみられる
  結論は継続して定点観測が必要
  研究発表会「ゾウの時間ネズミの時間」本棚に眠っていた本
  発表者が本の要約を説明した 動物の寿命が呼吸20億回で尽きる
  この本は苦手で、最後まで読んでいなかった 今回の発表で
  再トライしたく思った
 ・シニア同期生の久しぶりの歓談 武井さんの近況報告
  大阪北部地震や台風のことも話題になった 
  山下さんは地震震源地に近く、大きな被害があったそうだ

(写真)
 ・韓国 竹島周辺で海洋調査 日本の抗議一蹴
  領土紛争は難しい  お互い譲るわけにはいかない
  中国との尖閣領土紛争、ロシアとの北方領土紛争
  終戦記念日が近づくと、小競り合いが起こる
 ・日大の田中理事長 文書でアメフト問題を謝罪
  記者会見はなし
  一方、内部から、理事長らの辞任要求も出てきた
 ・日本ボクシング協会の山根会長 テレビに生出演 持論を
  声高々で反論していた 第三者委員会を立ち上げ、調査とか