jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

猛暑で命危険、SELF環境博士イベント中止


7月25日(水)気象庁長期予報 9月にかけて暑さ継続 厳しい残暑
 猛暑で命危険、SELF環境博士イベント中止 教会キャンプは?
 日大・田中理事長が週刊文集によると報復人事を発令
 私は歴史と古典教室 小野教授の「徒然草」の続き
 久恵は教会の聖書研究会に出席
 真司の希望で、扇風機を交換
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時 藤原さんと別の人 我が家の剪定にきた
 10時10分 久恵は教会の聖書研究会に出席
 11時45分 私は歴史と古典教室に向かう
      北千里駅で昼食 講義は1時から3時半まで
  5時 真司を訪問する
  5時半 豊子のオーバーテーブルと久恵のテーブルを交換
 10時半 就寝の準備

(家族)
 ・馬淵さんが明日、真司のところで、液晶ディスプレイの設置と
  呼気弁ケーブルの延長 の作業をやることになった
 ・庭の剪定、4日間かかるそうだ 今日は二人で作業
  明日も二人で作業 金曜日は仕上げ
  庭の紅葉が枯れてしまっている この木を伐採するそうだ
  これで、すべての紅葉の木がなくなる
 ・徒然草 今回は「無常」について学ぶ 兼好が40歳代の作品が
  徒然草 はかないこの世をどのように生きていったらいいか
  無常について考えさせられた
 ・久恵は咳と痰がなおらない 今日で4日目 少し長くなってきたので
  明日は野中ドクターの診察をするつもり

(写真)
 ・今年の都市対抗野球大阪ガスが優勝 ラインやメールで
  お祝いモード

(情報)
 ・なぜ韓国でキリスト教が爆発的に浸透したのか
  日本のキリスト教徒の割合が1パーセントを越えられない
  韓国では、50年代8パーセントだったのが、2005年には28パーセント
  韓国では、庶民層に広がっている 現生利益や病気治療を中心に
  するものが受け入れられているようだ 日本の新興宗教のよう
  韓国は昔儒教が中心で、家族主義的だったが、現在は・・・ 
 ・東京オリンピックは暑さが心配 今年のような暑さだったら、
  大変だ 通常32度を超えて湿度が非常に高かったら、暑さ対策
  が必要 開催時期の変更や競技時間の変更などが不可欠