jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

西日本豪雨、近畿各地でも二次災害に注意


7月12日(木)西日本豪雨、近畿各地でも二次災害に注意
 週末の3連休猛暑日かな 体温越えも
 4年ぶりに、義弟松井茂基から電話マンションで久恵と40分間話す
 大学に7日の休講の代講について問い合わせる
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備  40分 みんなで南公園を散歩 白に会う
 11時半 久恵と茂基 マンションで今後のことを相談する
  4時 リッキーと津雲公園を散歩
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 10時半 就寝の準備

(家族)
 ・義弟茂基から久恵に電話あり 4年ぶり 豊子の葬儀の礼と今後の
  相談とか 豊子の葬儀にもこなかった 久恵のサポートをした
 ・11時半 マンションの豊子の部屋で対面 即、私には出て行って
  ほしいと言われ、1階の車の中で待機していた 40分間
  二人の話は、予想していたより、穏やかで、時に微笑みもあり
  安心した 葬儀のお礼 豊子の今後のことでは、マンションは
  いらないと明言した 遺産分割協議書の作成に加速ができる
 ・真司とエアコン移設について話した 松浦さんに再度聞くことに
  した エアコンを6階から1階に運び、設置する
  なかなかいい業者が見つからなかった

(写真)
 ・津雲台の夏祭りの季節 近隣センターの駐車場は有料駐車場に
  様変わり 今年はどこであるのかな?

(情報)
 ・NATOの首脳会議がベルギーで開かれている
  トランプ大統領メルケル首相は一度も目を合わせず
  EU各国にNATO軍負担金の増額を要求している
  アメリカの孤立化が経済だけでなく安全保障にまで広がった
 ・ワールドカップの準決勝 フランスとクロアチアが勝った
  テレビ放送で、得点に絡む場面を見ていると、さすが
  勝ち残ってきたチームのプレーだ
 ・無人運転の先行企業 アメリカのテスラ社が中国に製造拠点
  民間経営者はトランプ大統領に背く決断をした