jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

30年以内に震度6弱以上の地震が発生する確率発表 1位千葉、2位横浜


6月26日(火) 猛暑日の地域が出た 大阪は31度
  まだ6月なのに、気温上昇中、厳しい暑さ
  久恵が日曜日の疲れか、朝から体調が悪く、疲れ切っていた
  野球 審判誤審認めたが、やり直しは認めてもらえず
  地震予測 震度6弱以上の地震が発生する確率 1位千葉2位横浜
  真司と豊子を私とリッキーが訪問する

  朝6時 朝の準備 40分 みんなで南公園を散歩 白に会う
   9時半 恒例の買物 肉屋、市場、カナート
  11時 久恵のところにヘルパーさん
   3時 久恵 頑張って、夕食の「トンしゃぶ」を準備
   4時 リッキーと津雲公園を散歩
   5時 真司と豊子を訪問
   9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・久恵は暑さが原因か、日曜日の遠出が原因か、9時前ころから、
  睡魔が襲い、体がだるいと訴える 食事の準備やらは頑張ってこなす
  真司の訪問はスキップ 休養が必要 真司も心配していた
 ・真司のところに、馬淵さんが来られ、呼気弁スイッチを点検し、
  気が付いた個所を修理した 配線が曲がっていたそうだ
  しばらく様子を見ることになった
 ・私は、アマゾンECHOでテレビなどを音声で制御する機器をインストール
  マニュアルに従ってテストしたが、うまく認知せず、動かない
  じっくり調べてから再トライ
 ・豊子は今日は気分がいいのか、リハビリも無事にこなした

(写真)
 ・自然散策でいただいた綿の種 無事に芽が出た

(情報)
 ・地震予測 今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率
  1位千葉、2位横浜  大阪北部地震の大阪は15位
  南海トラフ、千島海溝沿いの地震などを考慮
 ・動画映像  オーストラリアで、サッカー場にカンガルーが闖入
  ピッチ内を自由に動き回っていた
  千葉沖でクジラが出現した映像
 ・アマゾンECHOで音声で遠隔できる機能 面白そうなのでトライ中
  家電機器のリモコンが登録されている場合は簡単にできそう
  私はソニーのテレビのリモコンをトライしている
  現時点ECHOが認識してくれないので動かない