jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

昨日の地震の余韻消えず、明日から大雨の見通し


6月19日(火)昨日の地震の余韻消えず、一日過ごす
 加計学園理事長、初めて、記者会見 遅すぎる会見
 大阪北部地震南海トラフの前兆の可能性か、専門家が指摘
 金正恩氏、3度目の習近平会談 何を語ったか
 久恵、木曜日の小田コンサート会場の都合で中止 次はいつ
 深夜と朝型に余震 1週間は不安の日が続く

 朝6時 朝の準備  40分 みんなで南公園を散歩 白に会う
  9時40分  久恵はカーブスでトレーニング 友人と地震の話
  10時40分 私は恒例の買物 ライフ、市場、カナート
  11時  久恵のところにヘルパーさん
  3時  久恵は夕食の準備 私は大学の授業の準備
  5時前 真司と豊子をみんなで訪問 エレーベーターが動かず
  9時半  久恵と交互に風呂
 11時   就寝の準備

(家族)
 ・地震で、小学生の女の子 倒れてきたブロックの下敷きで死亡
  早出で、事故に会う ブロックはプール外壁に基準法に違反して
  積み上げられていた 地震の下敷きとはあまりにも気の毒
 ・マンハイムマンションのエレベーターしばらく動かないそうだ
  点検時、異常を見つけ、部品手配中、私は6階まで歩いて、
  豊子を訪問した 豊子の家は、地震の被害があちこちあった
  家政婦さんが片付けてくれていたが、豊子も怖かったそうだ
  エレーベーターが動かないので、皆さん困っていた
 ・久恵は21日大阪城ホールで小田さんのコンサートの予定だった
  主催者からの連絡で、会場設備が整わないので、中止だそうだ
  楽しみにしていただけにがっかりだ 次はいつ

(写真)
 ・地震で倒壊したブロック塀 学校のプール

(情報)
 ・加計学園 理事長がやっと、岡山で記者会見 国会で追及された
  虚偽情報伝達について謝罪 関係者を処分、自身の監督責任
  遅すぎる記者会見に、愛媛知事、国会野党も非難の声
  国会で証言すべき時かも
 ・大阪北部地震の復旧急ピッチ 電気は終了、水道はあと少し
  ガスはガス漏れ検査もあるので、あと1週間 
  住民の日常が安定するまでにしばらくかかりそうだ
  梅雨の本番と重ならないことを祈るのみ
 ・米中経済戦争どこまで広がるのか 世界に暗い影を落としてきた
  トランプ大統領は次から次へと中国に厳しい戦術 
  貿易戦争で失業者60万人という予想も