jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今朝8時前、大阪北部地震 M6.1


6月18日(月)7時58分 直下型地震が大阪北部で発生
 1995年阪神淡路地震より激しい横揺れ 40秒
 我が家も植木鉢が落下などの被害、真司・豊子も停電や地震の被害
 北摂地方の交通アクセス網、ライフラインが打撃を受ける
 今週は週末まで激しい雨の予報  本格的な梅雨
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備 50分 みんなで南公園散歩 白に会う
  7時58分 直下型地震に襲われる 電話網つながらず
 10時前  真司と豊子の地震状況を見に行く エレーベーターが
       動かず、豊子のところに行けず 真司は元気でホット
  8時から16時まで テレビ各局で地震放送を見る
  4時 リッキーと津雲公園を散歩
  5時 真司と豊子を訪問 エレーベーターが動かず 真司のみ
 10時半  就寝の準備

(家族)
 ・真司の呼吸器が心配だった 地震で停電したが、10分間
  蓄電してあったのでよかった 神経内科のドクターが駆けつけて
  こられた 早い対応に安心
  真司は教会の人と情報交換していた
 ・豊子は6階でエレーベーターが動かず、電話で家政婦から状況
  を聞く、上の階だったので、被害があちこちあった 本棚の本が
  ばらまかれたり、蛍光灯が外れたり、仕切り扉が壊れたり
  など 明日、見に行くことにした
 ・久恵と私は我が家を点検 植木鉢がフロアーに落ちていたり、
  戸棚の物がぐちゃぐちゃになったり、私の本が散らかったり
  それなりに影響があった 久恵は後片付けに専念 
  教会の友人たちに電話したり、夕方までばたばたしていた

(写真)
 ・大阪北部地震 報道されていた図面

(情報)
 ・大阪北部地震に尽きる 有馬高槻活断層など近辺に複数の活断層
  あるそうだ 都市型直下型のM6.1の地震 通学通勤時間帯
  だったので、ライフライン、交通アクセスライン、通信ネット
  が見事にやられた 復旧に時間がかかりそう
  今後、余震(本震)の到来 注意が必要
 ・至学館大が栄監督の解任を正式決定 稀代の名将指導の場を失う
  どこに行くのだろう レスリング大会で至学館大学長「勝つべき
  階級で勝てず、当然の処置」と切り捨てる
 ・犬に驚いて転倒、その結果骨折 飼い主に賠償命令
  「1284万円」の衝撃 私たち飼い主は他人ごとではない