jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

台風北上、月曜にかけ日本大雨の恐れ


6月9日(土)台風北上、月曜にかけ日本大雨の恐れ
 皇太子夫婦 銀婚式 来年は新天皇
 トランプ大統領G7 遅れて出席 米朝会談のため途中退席予定
 私は大学授業9回目 出席率も9割 今年の受講生は優秀
 真司訪問休みの日 久恵とリッキーは真司に夕食宅配

 朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  9時40分 久恵をカーブスに、久恵はカーブスでトレーニン
        私は恒例の買い物 市場とカナート
 11時20分 久恵にモノレール駅に送ってもらい、宝塚校に向かう
  3時 久恵とリッキーは真司の夕食を宅配
 10時前 久恵と交互に風呂
 11時  就寝の準備

(家族)
 ・夕食は我が家特性の「肉じゃが」真司は肉じゃがお気に入り
  今回は今日と来週木曜二回夕食にするそうだ
 ・大学の授業 ピアーカウンセリングの実習発表会 全グループが
  何とか、準備し、発表した 今年の受講生は熱心
 ・久恵は真司のマンションを今日3回往復した 2回目は肉じゃがの
  ごはん、3回目は真司の明日のおやつ
  理由は物忘れ? 
 ・SCRATCHプログラミングのスタディ 順調に続いている
  ゲーム作成の章までやってきた 全部で3冊の本をクリアーした
  次はオリジナルゲームを設計し、開発してみたい

(写真)
 ・3年前、我が家のピアノの調教後 久恵が楽しんでいるスナップ
  今はピアノはないが、オルガンの購入を考えている

(情報)
 ・プロ野球 松坂投手 元のソフトバンクに投げ勝つ 
  手も足も出させなかった好投  
  アメリカメジャー 大谷選手は故障者リスト入り
 ・新潟知事選挙 モリカケ対応、原子力発電の再開、阿部首相の信任
  など国政選挙の代理戦争 与野党とも大物政治家を派遣し、
  応援合戦 結果によっては、政局になり、秋の安倍三選危うし
 ・天皇・皇后両陛下 在位中最後の福島訪問
  「苦労乗り越えよい生活を」と励ましの言葉
 ・カンヌ映画祭で、21年ぶりに最高賞に輝いた是枝監督
  受賞作「万引き家族
  阿部首相は日頃、是枝監督が「安倍批判」的な発言があるので、
  お祝いの電話すらしなかったそうだ 阿部首相は狭量の持ち主