jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

栃ノ心緊張の大関昇進「なりたかったけど、自信なかった」


5月30日(水)予報通り、朝から一日中雨 梅雨入りない
 栃ノ心大関に昇格 遅咲きの大関
 ガソリン価格、ついに150円突破、3年5か月ぶり
 連続出場ストップの阪神鳥谷選手 藤田平「僕と同じになるな」忠告
 久恵は阪大歯学部で歯のクリーニング
 真司は神経内科の定期診察 加入弁トラブル、再度トライ
 私は、古典サロン「万葉集の16巻」
 真司をみんなで訪問する

 朝6時 朝の準備 雨で散歩できず
  8時40分 久恵は阪大歯学部へ 歯のクリーニング
 10時半 恒例の買物 肉屋、市場、カナート
 12時20分 古典教室に向かう 3時半まで
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
 10時半 就寝の準備

(家族)
 ・私のパソコントラブル インターネット検索で、ソフトを見つけ
  トライ 不思議に回復できた このソフトは評判が悪く、契約を
  求めてきたが無視 リカバリーができて一安心
 ・真司の定期診察 加入弁交換したが声が出なかった 再度、交換し
  やっと声が出るようになった 気管切開で声を無くした患者が多い
  真司はお陰で声を出すことが続いている
 ・阪大歯学部の駐車場 立体駐車場に建て替え 雨もふり、車で
  渋滞していたそうだ 久恵は早めにいったので、早く済んだ
 ・古典教室 乾関大教授「万葉集の物名歌」 先生の研究領域
  内容は難しかった 万葉かなについて学べた

(写真)
 ・ユリの花 この数年、虫に食われて花が咲かなかった
  今年は気を付けているがどうなるかな

(情報)
 ・キャノン 80年の歴史に幕 フイルムカメラ販売終了
  時代の移り変わり 技術進歩の速さ にびっくり
 ・国会の党首討論 約一年半ぶりに行われた
  立憲民主、国民民主、共産党、日本維新の代表と1対1の討論
  森友・加計問題の追及、少数派にも耳を傾け、丁寧な合意形成
  内閣人事局は官邸の独裁 など 「答えになっていない」不毛の
  討論の連続
 ・日大、主張一蹴されますます窮地に 甘い学内調査、安易な記者
  会見での対応 大学上層部の責任論が急浮上