jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

石川整形で、久恵のコルセット無しの診断 2か月で解放された


2月14日(火) 北陸や中国、九州北部で全国初の「春一番
  「花粉」神奈川と埼玉で飛散開始 いよいよ春が近い
  久恵は2か月ぶりに、コルセットから解放された 
  真司の訪問ドクター診察日 夕食は野菜ちゃんぽんにする
  私は、古典と歴史教室 高野山大学の先生「空海の生涯①」
  バレンタインディー チョコを数個もらった程度
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 50分 リッキーと家の周り散歩
  9時半 真司の夕食「野菜ちゃんぽん」を買いに行く
  12時10分 古典と歴史教室に向かう
  1時―3時 「弘法大使空海の生涯①」迫力ある内容
  5時 真司を訪問する
  10時半 みんな就寝の準備

(家族)
 ・石川整形で、主治医の診察で、圧迫骨折のため常時つけていた
  コルセットから2か月ぶりにやっと卒業 久恵は、ほっとして
  みんなに報告していた 着ていた衣類を一枚脱いだような感触
  これから、ゆっくりリハビリをスタート
 ・真司はコーディネーターに相性の悪いヘルパーのことを相談
  する予定 うまく話せるか心配だが、自立しているのでできる
  と信じている
 ・平安時代空海最澄が中国に行き、新しい仏教ーー密教を日本に
  持ち込んだ 空海は弘法大使として有名だが、生い立ち、なぜ
  真言宗に興味を持ち中国に行ったのか、帰国後、どのように普及
  活動をしていったのかなど、わかりやすく説明してもらった

(写真)
 ・シニア工作同好会で、シニアが作った「ひな人形」

(情報)
 ・山中伸弥羽生善治「人減の未来、AIの未来」アマゾンの電子書籍
  で見つけた新書 早速購入し、興奮しながら読み始めた
 ・森友・加計問題、財務省が一転して資料を公開しだす
  今まで廃却して、資料がないと言っていたのに、急展開
  国会でどこまで追求できるか見ものだ 阿部首相の退任まで
  やるつもりなのか?