jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

トランプ大統領の一般教書「とても良かった」国民の48%が称賛


1月31日(水)1月最後の日 皆既月食スーパームーン
  トランプ大統領の一般教書 融和策がよかったのか、48%称賛
  私は古典と歴史教室 山本教授「更級日記」第1回目
  久恵は白木眼科の特別時間枠外診察を受ける 何も異常なし
  水曜日は真司の訪問診察の日 夕食はニュー麺
  片岡工務店に駐車場の防犯センサーの設置をお願いする
  貴乃花一門 理事候補2名 果たして、当選できるのだろうか?
  真司をみんなで訪問する

  朝6時過ぎ 朝の準備 7時 リッキーと家の周り散歩
  10時過ぎ イカリで真司の夕食のニュー麺を買う
  12時20分 私は古典教室に向かう
  12時半 片岡工務店が駐車場に防犯センサーを設置
  1時 山本教授の「更級日記」の講義 3時過ぎまで
  1時半 久恵は白木眼科で診察
  4時 リッキーと津雲公園とバンビ―広場の散歩
  5時 真司を訪問する
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・久恵の眼科診察結果 眼鏡をかけずに目を使いすぎた結果の症状
  遠近眼鏡を常時かけていたら症状が出ない また、白内障
  緑内障の気配は全然ないといわれた 家族全員ほっとした
 ・真司のフレックスチューブの探索 色々見つけることができた
  訪問看護師にお願いし、どれがいいか推薦してもらうことにした
 ・私は。午前中、ICレコーダーに録音した詩吟教室の練習場面を
  順次、パソコンに取り込む作業をスタートした 40ファイル
  もあり、かなり時間がかかりそう これから、いつでも、パソコン
  で練習できるのはいい
  また、ダンベル体操のYOUTUBEコンテンツが見つかった 
  私は、コナミのストレッチ体操とNHK太極拳ダンベル体操を
  日課にしていきたい

(写真)
 ・昨年末、CILからもらった写真 ヘルパーさんたちから真司への
  メッセージ

(情報)
 ・トランプ大統領ダボス会議では演説、今日の一般教書演説
  パリ―条約やTPPなどについて見直すと宣言していた 
  アメリカ国民もほっとして、48%の国民が称賛したのだろう
  今年はアメリ中間選挙の年 この選挙への戦略かな
 ・更級日記は中世の日記文学の代表作の一つ 土佐日記蜻蛉日記
  和泉式部日記、紫式部日記など 父が上総の国の知事 京都に上洛
  京都での生活など記された創作日記
 ・大相撲の理事選挙の話題がテレビ各局で報道されている
  10人の理事に対し、11人立候補予定なので、誰かが落選
  貴乃花が落選という報告もあった 結果は明日わかること