jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

統計学入門の定期試験 受験者97名


1月25日(木) 極寒が続く日本列島 大阪地方にも雪がおしめり
  私は後期授業の定期試験に立ち会う 受験者97名
  久恵はシニア音楽教室 一人で参加 生演奏を楽しむ
  真司は風呂日 夕食は手製のスパゲッティ
  久恵は夕方から、ケアーマネージャと自分と豊子の介護の打合せ
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 気温は冬日 リッキーと家の周りを散歩
  9時過ぎ 久恵は音楽教室に向かう リッキーと車で駅まで送る
  10時半 久恵は音楽教室 チェロとピアノの生演奏
  2時前 私は大学試験の立ち合いに向かう
  3時から 定期試験 1時間の試験
  3時半 久恵のところにヘルパーさん
  5時過ぎ 久恵はケアーマネージャーと打ち合わせ
  6時半 真司を訪問する
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・定期試験に立ち会う 問題は30問 試験開始後25分で退出可能
  大部分の学生は退出 問題が易しいのかな 今月中に採点し
  学生の評価をして、大学に送る予定 我が家のパソコン なぜか
  EXCELが動かず、対策に頭が痛い
 ・久恵は音楽教室 一人で参加しているので、知った人もいず、
  寂しく感じるそうだ 私は大学の授業があったので行けず
  来年度、計画があれば、木曜日は予定がないので一緒できる
 ・真司は三国志を7巻まで読んだそうだ あと5巻 それにしても
  長い物語によく挑戦している 教会から子ども礼拝用のメッセージ
  を期待されているそうだ 三浦綾子「塩苅峠」を参考にする
  そうだ

(写真)
 ・昨日の尼崎七福神めぐりの続き 尼崎城の模型

(情報)
 ・大阪の地下鉄 4r月から民営化し、大阪メトロになる予定
  地下鉄は黒字事業だった 海外の大都市の地下鉄もメトロで
  同じ名称、観光客にもわかりやすいだろう
 ・安倍首相が正式に韓国での冬季オリンピックの入場式に参加
  することを発表した 韓国との間がぎくしゃくしているのに
  良くないと自民党内で反対意見があるそうだ 隣の国なだけに、
  阿部首相が行き、日本の立場をはっきり主張しておくことが重要
 ・最近私のパソコン3台で、マイクロソフトEXCELの動きが悪い
  立ち上がらないでエラーになるケース、表示されるまでに時間が
  かかりすぎ などいらいらしている 大学の試験の採点にも
  影響しつつある 原因不明