jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

関東地方朝から雪 交通制限 都心で18cm積雪


1月22日(月)雪に弱い首都 朝からテレビ報道でうんざり
  爆弾低気圧 明日は近畿地方に雪をもたらすかな
  私は後期高齢者保険の手続きに、市役所とりそな銀行
  庭のカンナなど枯れた草本を整理する
  昼過ぎから、気温が下がり、雨が降り出した
  夕食は真司も希望したので、昨日のおでんをいただく
  今日から通常国会が始まる
  真司を久恵と訪問する

  朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなでする
  9時半 後期高齢者保険の手続き 市役所とりそな銀行に行く
  11時 リッキーが枯れ葉を家に持ち込むので、カンナなど枯れた
     草本を整理する 大きなごみ袋2杯分
  3時 溜まっていた雑誌類から電子書籍つくり
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・後期高齢者保険の手続き 年金から特別控除されるまで、銀行から
  振り込むよう手続きをした 銀行は口座を開くにも、登録印鑑を
  要求する 登録印鑑がどれか見つけるのに苦労
 ・真司は過去放送したテレビ番組を見つけて、パソコンに英語版を
  ダウンロードして見ていた さすがだ 見習わねば
 ・久恵はダイニングのソファーカバーを洗濯していた ゴム製の
  カバーで取り付けるのに20分かかった 
 ・リッキーは人が通ると、吠えながら、駆け回る癖がある その時、
  枯葉を体中くっつけて、家に入ってくる 取り除くのは大変
  庭の枯れた草本を整理した これで、減るかな
 ・大学の成績評価の準備をする

(写真)
 ・昨日の、消防訓練のスナップ 我々だけでやるのは大変

(情報)
 ・国際NGOの試算によると、世界の富の82%が1%の富裕層に集中
  富んだ者と貧しい者の格差が世界中で広がりつつある 
  中国のデータがどこまで加味されているか不明 
  みんなが平等なんて・・・
 ・世界の山中教授がテレビ放送で謝っていた ips研究所の特定
  拠点助教が論文に捏造や改ざん 小保方騒動を思い出す
  先端研究の成果競争の一環 なさけないことだ
 ・野村元野球監督の「イチロー論」を購入し、読み始めた 野村
  さんはイチローは好きでないと言いながら、イチローの野球を
  解説している