jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

アメリカの予算期限切れ 一部政府機関閉鎖


1月20日(土) トランプ大統領就任やっと一年 アメリカ予算期限切れ
  大寒だが、気温は12度 3月中旬 週明けに大雪予想
  私は恒例の買物、ガソリン、ノンアル―コール購入など
  久恵はソファーのカバーを洗濯 乾燥機で乾かす
  真司の呼吸器漏れ防止用のスポンジ 製造中止で、探索中
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備  50分 いつもの散歩をみんなでする 白に会う
  9時半 恒例の買物、ガソリン、ジャパン
  4時前 リッキーと津雲公園と南公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・温暖な気温が続くので、体がなまってくる気がする でも、来週
  は大寒波だそうだ こんどこそ、雪が降るかな
  気候が不順だと、久恵の体調や脱力感に影響がある
 ・確定申告の準備 医療領収書を集め、集計する 久恵分がほとんど
  1年間、いろいろな医療機関にお世話になったことを思い出す
  一番印象的だったのは、圧迫骨折とコルセット
 ・庭の皇帝ダリアの枯れた枝を整理する 昨年の台風で、成長が
  とまり、花もわずかしか咲かなかった 枯れた姿がみすぼらしいので
  整理した まだ、カンナ群の整理が残っている
 
(写真)
 ・ジャパンで購入したサントリーのノンアルコール 何もしていない
  のに、開けたら1本に穴があり、噴き出していた

(情報)
 ・1月20日トランプ大統領は就任1周年を迎えることになっていた
  議会で、予算案が通らず、一部政府機関が閉鎖された
  アメリカ経済はこの一年景気がいいと、トランプ大統領
  自慢しているが、予算が4年ぶりに通らないとは
 ・福島原子力発電 メルトダウンし燃料が流れ出し、デブリ
  深部の写真が公開された これで、発電所解体へのシナリオが
  書きやすくなる 大地震津波発生当時の放送を思い出す
  メルトダウンはしていないと何度も何度も解説された  最終的に
  原子力発電事故の最悪レベルに認定され、6年がたつ
  解体し、住めるまでにはこれから30年以上かかると言われている