jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大寒が来ると、来週大寒波襲来か?


1月19日(金)稀勢の里横綱 5場所連続で休場
  私は、シニア活動 公開講演会 奥野先生の「式子内親王の生涯」
     夕方4時から、班の新年会
  真司と久恵は夕食 ガスト「ビーフシチュー」の宅配
  久恵が次の自治会役員候補にお願いし、内諾を得る
  真司の訪問休みの日 久恵が夕食の宅配

  朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をする 白に会う
  9時25分 シニア活動 南千里の会場に向かう
  10時 奥野先生の公開講演会 「式子内親王の生涯と和歌」
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  1時 発表会のリハーサル
  1時半 久恵のところに訪問看護
  3時半 ヘルパーさん
  4時 新年会 南千里イタリアンレストラン 7時前に帰宅
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・今回の公開講演会は、私が推薦した奥野先生 大きな声で、2時間
  聴衆を引き付けていた 
 ・ガストの宅配 オムライス以外に、ビーフシチューにトライ
  私の好きなメニュー 真司の評価がポイント
 ・新年会の会場 久恵とも何度も行ったレストラン 味も雰囲気も
  いいところ 参加者13名 会費4500円 飲み放題
  私はワインを飲みながら、おいしい食事を楽しんだ
 ・久恵のところに来る訪問看護師さんも、久恵がまだコルセット
  なので、びっくりしていた 早く取れればいいのだが

(写真)
 ・新年会のイタリアンレストランの個室 壁に飾ってあった押し花

(情報)
 ・式子内親王の研究に打ち込んでこられた、奥野先生の講義
  迫力があった 藤原定家式子内親王との恋物語 見事に
  否定されていた テイカカズラの伝説や能 晩年の孤独生活
  法然に会いたがったことなど 生きざまがよくわかった
 ・ロシア・サハ共和国で、-67度C  を記録  来週は日本にも
  強烈寒波が予想されている 雪になるかもしれない
 ・横綱稀勢の里のたどる道は、武蔵丸貴乃花かな 彼らは、
  休場後、引退していった