jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今日の天気は、サクラの時期なみ 穏やかな一日


1月15日(月)今日の天気は、穏やかな一日 
  私は、古典教室に出席 小野先生能「隅田川」、「弱法師
  夕食は真司のリクエストで、吉野家のすき焼き鍋膳
  真司のIPHONE ITUNEのアップデートの要求でハング
  久恵は明日、阪大の診察日 明日の夕食のハンバーグ事前準備
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備  50分 みんなでいつもの散歩 白に会う
  8時40分 私は、久恵に山田駅まで送ってもらい、講演に向かう
  10時 大阪教育大学で、小野教授の古典講座を受ける
  3時 みんなで、吉野家で真司の夕食をドライブスルー、イカリで
    夕食のうどんすきを買う
  4時前 明日の夕食の準備
  4時 リッキーと津雲公園を散歩する
  5時 真司を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・真司はIPHONEとパソコンで、ITUNEの同期をとって、何かをする
  計画だった 途中で、私のAPPLEが必要になったが、パスワード
  がわからず立ち往生 夜、やっと解決した
  真司のIPHONEはLINEをするためのものだったが、音楽に使う
  ことになり、今回のトラブルが発生したようだ
 ・豊子に来た年賀状の返事を出したら、昔の仲のいい人から電話
  90歳以上だが、豊子に会いたいそうだ
 ・久恵と私は、久しぶりにイカリのうどんすきを食べた
  昔、松井両親が元気だったころ。正月の定番で、よく食べたものだ
  真司が食べれそうなら、真司にトライさせてやりたい
 ・今年、初めての古典教室 千里から教育大学まで1時間以上遠い
  小野先生から、室町時代から、日本で流行った能について学んだ
  隅田川も弱法師も、親子の情の切なさの物語で、現在でも通じる

(写真)
 ・南公園の 「とんど」 過去にとっておいた写真

(情報)
 ・北朝鮮は冬のオリンピックの参加について、強腰 競技参加より
  美女軍団などの派遣で、韓国に恩を売りたいようだ 南北和解
  にどれほど役立つかわからないが、老獪な戦術
 ・政治の話 参議院民進党と希望が統一会派を作り、野党第1党
  を目指している 先の衆議院選挙での混乱を忘れて、統一できる?
  踏み絵騒動はどうなったのだろう
 ・元G松井秀喜が、43歳で野球殿堂入り 金本阪神監督、原元巨人
  監督も殿堂入り それにしても、松井の殿堂入りは納得しがたい