jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

私の誕生日 小寒の日 来週は最強冬将軍


1月5日(金)私の誕生日 後期高齢者のスタート
  小寒の日 来週は最強冬将軍 大雪・猛吹雪・厳寒
  真司と久恵の提案で、誕生日の夕食は 彩ちらし寿司
  今年初めてのゴミ収集日 我が家は5大袋を出す
  真司訪問の休みの日 ちらし寿司の粉砕分を宅配する
  

  朝6時 朝の準備 散歩は寒さで遅らせる
  8時過ぎ リッキーといつもの散歩
  9時半 夕食の食材を買いに、肉屋とライフに行く
  10時 みんなで、阪急デパートに行き、ちらしずしをゲット
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  1時半 訪問看護
  3時半 ヘルパーさん
  4時 リッキーと津雲公園と南公園を散歩する
  5時前 真司のところに、夕食を宅配
  5時過ぎ  ソフトバンクアイホンの買い替えの相談に行く
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・私の誕生日 夕食を何にするか、久恵と真司はラインで相談
  ステーキが第1候補だったが、真司のことを考え、ちらしずしに
  75歳の節目の年 スローライフを今後目指していきたい
  無理をせず、前向きに取り組んで、健康第一を目標にする
 ・真司からの提案で、今日の夕食費用 真司が支払うといってきた
  ありがたいことだ 年金生活者の真司からの暖かい申し出
  しかし、誕生日プレゼントは別だということを言うつもりだ
 ・千里阪急に今年初めて行ったが、大勢の人が、買い物袋を両手に
  持って、右往左往して、にぎやかだった
  今年の景気は戌年でいいと予想されている

(写真)
 ・リッキー6歳 南公園散歩のとき、わがまま一杯の顔

(情報)
 ・ソフトバンク売店に、アイホン8またはxのことを相談に行く
  我が家は家族3人がIPHONE そしてIPAD ソフトバンクの毎月
  30000円以上支払っている 何とか割引の特典が利用できないか
  相談 いい答えが見つからなかったが、他を節約し、この環境を
  続けざるを得ない
 ・竹中平蔵ほか「人生100年時代のお金の不安がなくなる話」を
  読み終えた 将来年金がもらえるのか、これから日本はどうなるか
  私たちが抱いていた将来の不安について、解説している
  横文字が多く、具体性が乏しい話が多かったが、不安が消え去る
  気がした
 ・貴乃花の処分  辞めるべきは八角理事長で、バランスを欠くという
  報道が多かった 池坊の記者会見についてもファイアー
  相撲社会は特殊な閉じた世界 その中での今回の騒動 
  国技とは言えない