jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

初での日 多くの人が活動開始 私もスタート


1月4日(木) 初での日 私も今年をスタート
  真司の風呂日 アースサポートが来るのが遅れて、6時半
  豊子の家のエアコン 故障なのかランプが点滅
  私の新コンピュータ なぜか、システムダウン 初期の状態に戻す
  久恵のヘルパーさんも今日からスタート
  夕食は真司のリクエストで急遽、豚汁
  安井一家から私宛に一日早いビデオレター
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備  50分 今年初めて、いつもの散歩をする
  9時半 年末のペンディング作業で、市役所と郵便局
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時半 ヘルパーさん
  4時前 リッキーと津雲公園と南公園を散歩する
  6時半 真司と豊子を訪問する
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・真司の訪問風呂 いつもなら、5時前に来るのだが、今日は慣れない
  人が多かったので、来るのが6時半 終わったのが7時過ぎ
  真司もヘルパーさんも私たち夫婦も待ちくたびれた
  こんなことは今日だけにしてほしい
 ・豊子の部屋のエアコン 異常ランプが点滅 メーカーのサポート
  センターに連絡 7年前の製品で、見に来てもらうのが有料
  修理が必要なら見積をもらうことにした 土曜日に予約で来た
 ・久恵は手話の提出期限が近づいてきたので、少し焦ってきた
  今回の提出添削は3回目で、終了を判定するそうだ
 ・私のパソコンは購入1か月もたっていない それでも、システム
  ファイルが異常に増加し、システムが動かなくなった DELL
  技術サポーと相談しながらトライ

(写真)
 ・南千里駅の下に、ガーデニングの店「クリエイト」があった
  私の行きつけの店だったが、閉店してしまった
  庭仕事のためにはこんな店が近くにあってほしい

(情報)
 ・安井一家からのビデオレター 明日の誕生日を祝う歌をみんなで
  うたってくれた 明日は75歳の誕生日 後期高齢者のスタート日
  平均寿命が延び、男性80歳だが、一つの節目だともいえる
 ・大相撲 評議委員会が午前中あって、貴乃花の処分 2階級降格が
  決まった その理由が、組織人としての礼節に欠け、報告義務
  理事会調査への対応などあげられていた しかし、暴行事件に
  何ら言及しない発表で、被害者側に厳しい処置のような気がする
 ・安倍首相は伊勢神宮を参拝し、記者会見で憲法改正について
  言及している 今年こそ、国会で議論し、方向付けすることができる
  最適タイミングといえる