jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

真司のリクエスト 年越しそばを食べる 家運長命を祈る


12月31日(日)大晦日 年越しそばで、家運長命を祈る
  私は大晦日の礼拝で司会担当 めでたくもありめでたくもなし
  久恵と今年最後の礼拝に出席 心なし出席者が少なかった
  久恵は年末最後の後片付けと洗濯で大忙し
  真司は加入弁の具合が悪く、ドクターに取り換えてもらう
  大学授業の教材の見直し 来年に備える
  久恵は年越しそばの前処理をして、真司のところに持っていく
  真司と豊子をみんなで訪問
  豊子にお節のおすそ分け 黒豆と栗きんとん

  朝6時 朝の準備
  9時40分 久恵と礼拝出席 久恵は11時半、私は会計業務12時半帰宅
  1時 お節料理が宅配される 正月の準備は終わった
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・今年一年、無事に今日を迎えることができたことを感謝
  真司は年男の年 久恵は圧迫骨折 私は肺に腫瘍 など いろいろ
  あったが、みんな 来年を迎えることができそうでよかった
  来年もそれぞれ目標を決め、お互いの絆を大事にし、助け合って
  頑張ろう

(写真)
 ・梅田校の教室の私の机 殺風景ともいえる

(写真)
 ・私立大112法人が経営難、21法人は破綻恐れの報道があった
  少子化が進み、学生数も激減しつつあり、学生獲得に過当競争
  勝ち組と負け組がはっきりしてきた
  私の大学は、負け組 生徒数も定員割れ いつ、破綻してもおかしく
  ない 
 ・日刊スポーツに「立川談志落語協会」VS「貴乃花親方と相撲協会
  この対比は面白い 立川談志はこよなく落語を愛している
  貴乃花は相撲の本道を求めている ビートたけしさんが「談志落語
  は面白いよ」とコメントしてくれ、風向きが変わり、談志の世界が
  開けてきた 貴乃花をだれが支援してくれるのだろう?