jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今日は冬至 これから昼間が長くなる


12月22日(金) 今日は冬至 
  久恵が忙しい一日だった 野中クリニック 吹田市役所 夕食つくり
  私は、朝、11月分のゴミ出しの日 重いものを持って腰を痛めた
  真司は外食をやめ、久恵の手料理を希望 今日は洋風おでん
  教会の坂田さんが真司へのプレゼントを持参 御座候
  真司訪問の休みの日 私が夕食を宅配
  
  朝6時 朝の準備 ゴミ出しの準備 55分 みんなでいつもの散歩
  8時40分 久恵を野中クリニックに送っていく 診察と薬
  10時前 久恵のコルセット補助を申請に吹田市役所本庁に行く
  11時  私はリッキーのえさとオールフリーを買い出しに行く
      その足で、今年最後の散髪 2時過ぎに家に帰る
  11時20分 久恵のところにヘルパーさん
  1時半 訪問看護
  2時半  夕食の洋風おでんを手掛ける
  3時半 ヘルパーさん
  4時前 リッキーと津雲公園を散歩する
  5時20分 真司のところに夕食を宅配
  6時半 突然テレビが不調になる
  7時過ぎ  インターネットがつながらなくなり、焦った
  8時過ぎ  イオネットの専門家の支援でトラブル解消
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・突然テレビが不調になり、焦った 音声がきえ、しばらくすると
  映像も消える こんなことが繰り返した 購入後8年、故障かな
  サポートセンターは業務を終えている メールで相談しようとすると
  今度はインターネットがつながらない 
  イオネットの技術と連絡が取れ、調べてもらったら、6時半ころ
  回線異常が発生したそうだ 原因不明 でも、クリアーしてもらうと
  インターネットは回復 不思議なことにテレビも回復?
 ・久恵のコルセット 申請すれば、8割返金されるそうなので、本庁に
  阪急に乗って行った 申請はすぐに終わったが、ヘルパーさんが
  くる時間を20分遅らせてもらった
 ・真司は外食の宅配に飽きてきているようだ 久恵の手料理を食べたい
  とラインメール 久恵が洋風おでんを選び、時間を割いて作った
  真司おいしく食べれたかな

(写真)
 ・冬至 朝の散歩で、丘の上から、朝日が昇る瞬間を撮った

(情報)
 ・かっての英雄 松坂投手 西武が戦力外宣告 どこも引き取り手が
  なかったが、やっと中日がテストを決定 私は全盛時の松坂を
  しっているだけに、寂しいと同時に、西武の仕打ちに腹がたつ
 ・テレビとインターネットのトラブル 不思議だ 6時半ころ 食事中
  何もしていないのに、回線がエラーになっていたそうだ 異常信号が
  テレビにも作用し、故障現象をおこしたのかな? 
  テレビもインターネットもない生活を1時間過ごした 自由時間に
  好きなことができるとわかった 時間の配分に気を付けよう
 ・国連総会で緊急会合が開かれ、圧倒的多数でアメリカのイスラエル
  首都をエルサレムにすることを非難する決議案を採択した
  トランプ大統領は事前に脅し的発言をしていた アメリカへの忖度で
  反対した国もあった