jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

今週強烈な寒気が流れ込み、冬の嵐が来るという予報


12月10日(日)予報によると、今週強烈な寒気が日本に流れ込み、冬の嵐
  嵐の前の、天気 テラスで洗濯物を干す 夕方には取り込めた
  久恵と礼拝に出席 私は、礼拝後、役員会 3時前に終わる
  夕食は我が家手製の焼きそば
  真司の子ども礼拝クリスマスチラシ、教会の受付に貼りだされていた
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 日曜日は朝の散歩休みの日
  9時40分 久恵と教会礼拝に向かう 礼拝後、久恵はサロンで談笑
  4時過ぎ 久恵が準備してくれた材料で、私が焼きそばを調理
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・教会役員会で、バザーの継続について意見交換 食堂担当から
  働き手が限界で、来年からバザーをやめたいと提案があった
  地域伝道の一環、教会員同士の協力作業 規模を縮小してでも
  私は続ける方がいいと意見を述べた 役員の大勢はまだ
  決まっていない
 ・久恵は、肩の脱力感が続いていて、圧迫骨折の影響ではと心配して
  いる 気温の変動、気圧の変動などが影響しているとも思う
  介護認定の結果がまだこないが、難病指定なので、ゆっくり
  回復を待ち続けるのがいいだろう
 ・私は、大学の定期試験の問題を見直す作業に着手した
  今年から、少し難しい問題もいれていくつもりだ 
 ・近藤紘子さんの出演するテレビ番組がNHK WORLD で放送される
  我が家の環境では、見ることができないので方法を模索している

(写真)
 ・リッキーのりりしい姿 人に吠えて、怖い犬だと誤解されている

(情報)
 ・真司はCILから新しいリクエストをもらった 障がい者の目から見た
  一般の人の対応について発表してほしいということ 今年は、
  あちこちから声がかかり、対応している 生きているという証である
 ・大相撲騒動 正義あると思い込んで暴行した日馬富士、正義を盾に
  無口な貴乃花親方、裸の王様白鵬 いったい誰が主役なのだろう
  貴ノ岩が公開の場に出てきて、真実を語る時期は目の前にきた