jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

昨夜の雷鳴が嘘のような天気 万博のゴミ収集活動に参加


11月11日(土)中国では11月11日は記念日
  昨晩の深夜の雷鳴騒動が嘘のような今日の天気
  私は、毎年恒例の万博ごみ収集運動に参加
  久恵は怪我の治療とカーブスでトレーニン
  真司は午後から微熱があり、体調が心配
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時半 寝坊して起きた 朝の準備
  8時10分 久恵にモノレール山田駅に送ってもらい、ごみ運動へ
  9時 ごみ活動スタート 2時間半 閉会式
  9時40分 久恵は車でカーブス カーブスでトレーニン
       そのあと、石川整形外科で怪我の治療
  1時半 私は恒例の週末の買物 肉屋、市場、カナート
  4時  リッキーと津雲公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時 久恵と交互に風呂
  10時 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・久恵の腰のあたりの痛みが、何が原因かわからない カーブスで
  トレーニングができているのが不思議だ 来週に、精密検査を
  するのがいいかも
 ・私はごみ収集活動 万博1周6キロで、さすがに疲れました でも、
  この活動には毎年参加していて、SELFの人などに会えるのを
  楽しみにしています 抽選で今年はガンバのカレンダーをゲット
 ・真司の体調は、日々変化している 微熱が出るのはよくないが
  治療方法は限定されているので、静養するしかない

(写真)
 ・今年の、万博ごみ活動のマップ 我々は17班でそこそこ回収できた

(情報)
 ・万博公園も台風21号で大きな被害が出たそうだ プラタナスや松が
  根から倒れたそうです 周辺を歩いていても、大きな枝が歩道に
  ちらかっていた 
 ・サウジの王子や王族や閣僚たちが一斉に逮捕隔離されている
  権力争いだろうが、囚われた人たちが優雅に過ごしている
  全員粛清されずに、囚われているのはどうしてだろう
 ・ドローンが新しい輸送手段として活躍する時代がきそうだ
  過疎の町への日用品の配達など可能性は高い ただ、安全性の
  担保がまだまだ