jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

文化の日の祝日 教会バザーそして豊子100歳の誕生日


11月3日(金)文化の日の祝日 教会バザーの日
  今日は一日、久恵も私もバザーの日で忙しかった
  真司訪問お休みの日 久恵はプリンのジュースとキャベツ細切り
    を持っていった
  豊子の100歳の誕生日 阿倍野教会の牧師 須賀さんが来られた
  私は朝8時から、4時半過ぎまで教会でバザーの作業
  久恵は 9時から2時過ぎまでバザーの作業
  近藤紘子さんは午前中バザーに来られ、真司と豊子を訪問された

  朝6時 朝の準備 45分 リッキーと昔の散歩道を散歩
  8時前、久恵に送ってもらい教会へ 会場つくり 塊茎担当 
  広報など忙しかった
  9時 久恵も教会に来て、バザーを手伝う
  4時半 久恵と真司のマンションへ プリンジュースを宅配
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな 就寝の準備

(家族)
 ・10/26雨だったので、教会のバザー会場つくりができなかった
  8時から会場つくり 10時からバザーが始まる 客が大勢受付に
  殺到し、会計として大変だった バザー中、時々広報担当として
  スナップ写真を撮った バザー終了後、売上会計作業が
  待っていた
  すべて終わって、久恵に迎えに来てもらい家に帰る
 ・久恵は8時に私を教会に送ってくれて、一時家に帰り、9時前に
  教会に 真ちゃんのカップケーキの販売担当として、頑張った
 ・教会バザーは地域の人たちが楽しみにしていて、
  まず、検品コーナーで新品の品物を買い、そののち、
  手作りのカレーや弁当、ケーキ、プリンなどを堪能しておられた
  近藤紘子さんや懐かしい人たちもたくさん来られ、歓談していた
 ・真ちゃんのカップケーキ30個 1個100円は午前中早いうちに
  売り切りになった 感謝
 ・豊子の誕生日 牧師さんと須賀さんが祝いに来られた 
  須賀さんは賛美歌を熱唱していただき、豊子は感激していた
   そうだ

(写真)
 ・梅田3番街に、水族館があった 道行人は楽しみにしていた
  それが、今回レゴランドに模様替え 

(情報)
 ・学校法人「加計学園」の獣医学部に対して、来年4月に開学を
  認めるかどうか審査する文部科学省の審議会の専門委員会が
  2日に開かれ、課題とされていた学生たちの実習計画などに
  改善が見られると評価する意見をまとめました。
  これにより、加計学園獣医学部は今月10日の答申で
  開学が認可される見通しとなりました。
  −−>野党が特別国会でどこまで追求できるか
 ・北朝鮮アメリカのいやらしい偵察作戦にいつまで我慢
  できるのだろう。 北朝鮮の先制攻撃を誘発している