jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

台風22号北上中 晩秋が近い


10月27日(金)台風22号が近づくつかの間の快晴の一日
  久恵は岡下さんと念願の京都下賀茂神社での谷崎潤一郎宅イベント
  真司は昨日からの、熱が下がらず、ラインでは38度とか
  豊子のところに、訪米前の須賀茂登子さんが見舞いに来られる
  私はシニア活動の調査活動を休み、残務整理
  真司訪問の休みの日

  朝6時 朝の準備 月一回のゴミ出しの手配
  8時20分 久恵を南千里まで、送る 岡下さんと京都行
  11時半 私の昼食を買いにセブンへ、リッキーと外出
  3時半 リッキーと津雲公園を散歩する 倒木の整理が急ピッチ
  4時半 久恵を南千里に迎えに行く
  9時半 久恵と交互に風呂
  10時半 みんな就寝の準備

(家族)
 ・真司は昨日からの熱が下がっていない 肺炎にならないことを祈る
  ラインが来るので、少し安心している
 ・久恵は2年ぶりに、岡下さんと、京都下賀茂神社に行く イベントに
  応募し、谷崎潤一郎の京都宅を見学、昼食、講演を聞く
  半日以上の遠出、家に帰ってきたときはまだ元気が残っていた
  これから疲れが出てくるだろう
 ・私は、来年度の大学授業のシラバス作成要領を読む 毎年、なぜか
  フォームを変更されるのにはうんざり 11月20日が締め切り
 
(写真)
 ・我が家のキンモクセイ 台風21号で すっかり花が散ってしまった

(情報)
 ・テレビでは、今日も希望の党について、あれこれ裏話が披露された
  立ち上がりの段階では、小池旋風が吹き、政権交代も可能な雲行き
  だった 小池さんの排除宣言から、流れが代わり、惨敗した
  本当にそうだったのだろうか 北朝鮮など外因も影響したのでは
  朝日放送などの反安倍報道が悪影響したのかもしれない
 ・ハロウィーンがなぜ、こんなに日本でもてはやされるのだろう
  今や、マスコミの宣伝で、フィーバーしすぎている
  クリスマス、母の日と同じように、毎年行事になるのだろう