jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

大谷選手アメリカメジャーを今シーズン後、目指すとか


9月13日(水)週末、日本に超大型台風が近づく可能性大
  久恵が聖書研究会に出席
  私はMATHEMATICAの練習をする
  牧師から、真司のチラシの修正依頼メールが来た
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 40分南公園をみんなで散歩する
  10時15分 久恵は車で、聖書研究会に出席
  2時過ぎ 夕食の準備
  4時 リッキーと津雲公園と南公園を散歩
  5時過ぎ 真司を訪問する

【家族)
 ・聖書研究会は8人出席 連祷は病気の人のことを祈る 久恵は4回目
  教会の人と触れ合ういい機会かもしれない 続くことを祈る
 ・豊子の入浴サービスが具体化してきた 週1回 土曜日1時から
  業者は真司と同じアースサポート
 ・真司はちらしの修正は難しい大変な作業だが、引き受けそうだ
  今までなら、お断りだが、だいぶ大人になってきた
 ・シニアの公開講演会講師に 森幸一先生を推薦することにした
  アメリカは世界の超大国で、どう取り組んでいかねばならないか
  参考になると思う

(写真)
 ・9/10教会の高齢者祝福の一こま 柴田さんがお祝いをもらっている

(情報)
 ・教会の高齢者祝福で80歳以上の人が27人もいた ほぼ、3割
  高齢化しつつあるといえる 次の10年先に向けて長期委員会で
  教会堂の建て替えなどを検討することになっている 階段の問題
  駐車場の課題、建物の老朽化の問題 など誰が中心になるかな?
  アクションプログラムを考えていくのが難しい
 ・APPLE社が次世代IPHONEなど新構想を発表した これで、市場回復を
  狙っているようだがIPHONE Xの値段が1000ドル以上では、
  手が出ない 日本での発表は来月以降 目玉はなんだろう
 ・リニヤー新幹線は名古屋から奈良経由で新大阪になる見込み 
  京都は通らない 出来上がる時期も前倒しになりそうだが、私は
  その時生きていない