jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

台風15号が日本の近づいている


9月1日(金)震災の日 東京震災の記念日
  私は午前中共通講座 午後は大阪歴史博物館
  久恵はなぜか体がだるくて、臥せっていた
  真司訪問の休みの日 今日は真司がセブンの外食を注文
  私は75歳の認知機能検査の予約をした
  大阪大学グローバルビレージ説明会の緊急回覧を配布する
  台風15号が成長し、日本に向かっている 大雨が心配
  日本は昨日、オーストラリアとのサッカーの試合に勝ち、Wカップ

  朝6時 朝の準備 6時35分 みんなで南公園を散歩する
  9時20分 久恵に山田駅まで送ってもらい、共通講座へ向かう
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  12時班 訪問看護
  1時班 私は午後、NHKの隣の歴史博物館を見学 帰宅は4時半
  3時半 ヘルパーさん

【家族)
 ・真司は夕食にセブンのニラレバを注文した 攪拌し、食べれたか
  きがかりだ 宅配でいい食べ物が見つからないと、久恵のl宅配復活
 ・共通講座の講師は、芦田京都大学時代の教え子 発表は今一 熱意
  はありあまっていた 内容は深海掘削船ちきゅうの概要と得られた
  知見 知りたいところが時間切れで残念だ
 ・大阪歴史博物館は、NHKの近くに、7世紀難波宮があった その遺跡
  見つかり、公開されていた 大阪にも御所があり、遺跡があった

(写真)
 ・歴史博は6世紀から現在までの歴史に関する展示 この写真は
  難波宮の遺跡

(情報)
 ・インターネットで注文していたOFFICE2013が手元に届いていない
  数回、相手についていないと通告したが、水掛け論
  私は、訴えるぞとメールしたら、お金を返してくれた 品物が
  ないので、パソコンのOFFICEの復元ができていない EXCELが使えず
 ・久恵の低血圧対策として、ブドウ糖ののみものがいいらしい アピ
  スに相談し、手配してもらった 低血圧になると、体調が悪くなり
  意欲が減退する いつも常備できるようにすのがいい
 ・日本の歴史 大化の改新後、大きぼな難波宮が作られた 私たちの
  小学校時代の歴史では幻の御所だった NHKや病院の工事の時、
  地下から遺跡が見つかり、歴史遺産として博物館に展示されている
  一見の価値がある