jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

IPS細胞 パーキンソン病の改善の薬の治験始まる


8月31日(木)8月最後の日 異常な8月だった
  私は桃山台で散髪
  久恵はカーブスでトレーニン
  真司の風呂日 夕食は真司の希望でソーメン
  大阪大学グローバルビレージの議事録がやっと来る
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 8時35分 南公園をみんなで南公園を散歩する
  9時40分 久恵は車でカーブスへ、カーブスでトレーニン
  10時50分 私は散髪屋
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  2時過ぎ 夕食の準備
  3時半 ヘルパーさん
  6時半 真司と豊子を訪問する
  9時20分 リッキーと散歩 リッキーを就寝させる
  10時過ぎ 久恵と交互に風呂 就寝の準備

【家族)
 ・真司の木曜日のヘルパーさん 10月から隔週になる計画 ふたりで
  回すことになる ヘルパーさんとの関係が回復できなかったから
  当面様子を見ることにする
 ・久恵は薬トラブルを回復モード カーブス、夕食の準備で頑張る
 ・私は、グローバルビレージの打ち合わせ会の議事録を入手
  次回の打合せ会の作戦をかんがえねばならない

(写真)
 ・リッキーは食後、外に出たがる 外に出て、隣のジェジェちゃんに
  出て来いと呼び掛けているようだ 

(情報)
 ・IPSの進展が報道された パーキンソン病の改善策になる薬の治験
  が来年から始まるそうだ ALSなど難病の対策に役立つ日が近い
  真司の筋ジスにもいい方法が見つかってほしい
 ・世界柔道、バドミントンなどで若手の活躍が目覚ましい 
  東京オリンピックに期待がつながるだろう
 ・将棋の羽生さんが4冠だったのが、対局に負けて、2冠になった
  若手の台頭が目覚ましい