jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

リッキー嫌なトリミング


8月21日(月)雨が多かった・日照時間が短かったで野菜の値段が高騰
  真司が初めて、夕食にそうめんを食べることになった
  久恵はどうすればいいかその準備に追われた
  久恵は野中クリニックで検査
  私は古典教室 十六夜日記の続き 今期の古典はこれで終了
  リッキーは嫌なトリミング逃げ回ったがトライチ屋さんにつかまる

  朝6時 朝の準備 今日の散歩は南公園一周 30分かかった
  8時40分 久恵に送ってもらい、古典の会場エル大阪に向かう
       久恵はその足で、野中クリニック 
  2時 久恵はそうめんの冷やし方、撹拌機のタイミングなど検討
     何とか苦労して準備した
  5時 アピス薬局で薬をもらう そのあと
     真司を訪問する
  9時15分 リッキーを就寝させる
  10時前 久恵と交互に風呂 就寝の準備

【家族)
 ・真司は冷えた久恵の手料理のそうめんが食べたいという希望
  そうめんを茹で、冷蔵庫で冷やし、撹拌機で混ぜ合わせ
  何とか準備できた  真司の食べた印象は明日になる
 ・古典教室 十六夜日記は遺産騒動の話 著者阿仏尼は藤原為家
  側室 為家が亡くなって、遺産について騒動が持ち上がり、らちが
  あかないので、京都から鎌倉幕府に調停を依頼する その間の日記
 ・真司は夏休みモードをぼちぼち切り上げ、本番モードになりそう
  ゲームの時間を減らすそうだ
 ・リッキーはなぜわかるのか、トライチ屋さんが迎えに来ると
  家中逃げ回る 

(写真)
 ・今年のヒマワリはいよいよ終わりを迎えつつある 10本ほどの
  ヒマワリは見事に役割を果たした 来週、処分するつもりだ

(情報)
 ・パソコンのOFFICEソフト だんだん症状が悪くなり、動かなくなっ
  た  インターネットで検索し、あれこれ作業をしているが、
  解決しない 約3時間無駄
 ・古典教室 前回8/7台風5号が近づいていた 私はテレビで確認し、
  休んだが、実は講義は行われた 朝7時の時点で警報が出ていなか
  ったので行われたそうだ
 ・米韓軍事訓練が今日から始まった 北朝鮮が何か仕掛けてこないか
  両者大人の対応をしてほしい