jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

32年前の日航事故 事故が風化しないことを祈る


8月12日(土) 32年前の飛行機事故 坂本九を思い出す
  朝から、蒸し暑い真夏日
  久恵はカーブスでトレーニン
  私は津雲台建築協定の打合せ
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 45分 リッキーといつもの散歩をする
  9時40分 久恵をカーブスに、恒例の買物 肉屋、市場、カナート
  2時40分 久恵に南千里まで送ってもらい、会議に向かう
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーと散歩 リッキーを就寝させる
  10時半 就寝の準備

【家族)
 ・広島・長崎の被害女性の身体検査の報道 近藤紘子の発表を
  思い出す 治療するのではなく、被爆者の定点検査 屈辱的な検査
 ・久恵は週2回ルールのため、土曜日にも関わらず、カーブスへ
  いつもの人たちが少なかったが、トレーニン
 ・建築協定の会場は千里ニュータウンプラザの8階 現在運営委員の
  3人と意見交換 今後、課題を詰めることになった
 ・真司は盆休み中 パソコンゲームをするそうだ ヘルパーさんとの
  軋轢もあり、気分転換になるならいいだろう

(写真)
 ・2014年北海道旅行のスナップ 背景の花園がいい


(情報)
 ・建築協定津雲台の環境、景観、安全などを保持するため、建物や
  塀などの規制をしている 土地区画を分割することに縛りがある
  現在63件参加していて、33% 高齢化や空き家の増加が課題にな
  り新しい構想が必要だということについて合意できた
 ・北朝鮮アメリカとの一触触発の状況について、世界のあちこちで
  危惧している ロシヤ、EUも心配している