jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

予報では、38度かも


8月6日(日)広島原爆から72年目 近藤紘子さん忙しいだろうな?
  朝の、予報では最高温度38度とか、さすがに暑い一日だった
  久恵と礼拝に出席 私は司会 礼拝後、役員会
  夕食は、ヒレカツ 久恵は突合せを含めて、すべて準備
  関電SOSを再開する
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時起床 朝の準備 朝の散歩は休みの日
  9時半 久恵と教会に向かう 久恵は礼拝後送ってもらい帰る
      私は午後役員会 帰宅は3時前
  3時 久恵は夕食の準備 オクラ、サツマイモ、ニンジン
  4時半 真司のヒレカツを揚げる
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時過ぎ リッキーと散歩 リッキーを就寝させる
  10時過ぎ 就寝の準備

【家族)
 ・役員会では、北千里教会50周年に向けて、長期展望について自由
  意見交換 現在の教会は木造で50年も過ぎると、建て替えが必要
  現在でも、入り口の階段、駐車場など問題が山積している 
  教会の建て替え、新規場所に移るなど話し合った 教会も高齢化
  が進んでいるので、実現可能な解決策は難しい
 ・久恵の訪問風呂を担っていた教会のOさんから、訪問風呂は必要
  なくなったようなので、8月から止めませんかと提案があり、
  止めることにした
 ・真司と明日の夕食のことを相談 冷やし中華に決めた 台風5号
  近畿地方直撃なら再考
 ・関電SOSと、契約を結んでいた 久恵が病気だったこともあり、
  利用していなかった これから、久恵と私が家を留守にするとき、
  1時間以上になるようなら、留守監視をセットすることにした 

(写真)
 ・我が家のサルスベリもやっと花が咲きだした

(情報)
 ・日本の自然エネルギーの展開が、ドイツなどに比べ遅れている 
  特に、太陽光の利用が進んでいない 大型の発電システムには
  膨大な面積が必要で、変換効率が今のままだと、メガ発電
  システムは地方に限定されるだろう 変換効率の倍増が不可欠
 ・安倍首相の第3次改造内閣には、寝首をかきそうな面々が眼につく
  野田さん、河野さんだけではない
 ・台風5号の進路がだんだん日本直撃になりつつある このままでは、
  明日から、近畿地方にも影響が出てきそうだ