jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

音楽会でクラリネットとギターの生演奏に酔う


5月25日(木)昨晩からの雨が降っていた  午後から青空
  久恵と音楽教室に出席 クラリネットとギターの生演奏に酔う
  私は午後パソコン同好会
  真司の風呂日 夕食はイオンの冷麺 おいしかった
  真司はハリーポッターの全集を読み終えて、次の目標に挑んでいた
  久恵は朝の音楽会で疲れたのか、それ以降体調が悪い
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時半 朝の準備 雨なので散歩は中止
  9時過ぎに、久恵と音楽会に向かう 車は南千里モールに駐車
  10時半 音楽会 中司先生の企画で、ジャズを中心にした生演奏
  2時 パソコン同好会 5時まで
  3時半 久恵のところにヘルパーさん
  6時半 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時半 就寝の準備

(家族)
 ・中司先生はフルートの第一人者 その先生が企画したクラリネット
  とギターの生演奏 アメリカのジャズからスタートし、フランスの
  スウィングジャズ、ジプシージャズ、日本のジャズなど約2時間
  久しぶりに生演奏に酔った
 ・真司がハリーポッターの全集を読み終えたとは 健常者でも難行
  読んでいて、だんだん引き込まれて、楽しくなったそうだ
 ・音楽会の会場に10時前に着き、会場前で30分ほど待たされた 
  音合わせをしていて仕方がないが、久恵は立ったままだったので、
  疲れたようだ 生演奏の間はよかったが、終わってから、疲れが
  どっと出て、しんどかったと言っている 

(写真)
 ・大阪府庁の見学時、天井のステンドグラスのすばらしさにびっくり

(情報)
 ・ジャズはアメリカ黒人の音楽としてスタート ニューオリンズを中
  心に流行していったそうだ トランペット、クラリネットなど有名
  な奏者が輩出された 私がアメリカにいたとき、家族で演奏を
  聞いたことを思い出す 
 ・イギリスマンチェスターのテロ事件 犯人が特定され、背後の犯人
  たちも逮捕されたそうだ  日本でもソフトテロがいつ起こっても
  おかしくない