jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

連日の夏日 異常かな


5月5日(金)こどもの日祝日 立夏の日
  ゴールデンウイークの帰省Uターンの予想
  私は 花の種植え これで準備完了
  久恵は冬物の衣類の整理
  真司はハリーポッターの3巻を読書中
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 50分いつもの散歩をみんなでする 白に会う
  9時半 豊子のテレビ時代劇が映らないので、チェック
  10時半 庭を整備し、ヒマワリ、コスモス、朝顔、花オクラなど
       植える ホースで水まき
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時半 ヘルパーさん
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時 久恵と交互に風呂 就寝の準備

(写真)
 ・トマト、キューり、ナス、ゴーヤに保護ネットと肥料

(家族)
 ・真司は昨日の、ナポリの窯のピザ 辛すぎて食べれなかったそうだ
  確かに、ホットな味がしていた ピザハットでいいのかも
 ・久恵はこのゴールデンウイークの間 豊子を訪問している 豊子は
  久恵の名前を思い出せないときがあるようで、本人は寂しがってい
  る 犬のリッキーの名前だけは忘れていない 不思議だ
 ・40周年記念集 今日も2冊印刷 5/7製本の手伝い依頼のメールを
   送る 入江さんからは即返事
 ・久恵は衣替えの作業をした 選択し、乾して、しまう予定 かなり
   の作業を自分でできるようになった
 ・庭を整地し、花の種をうえた ヒマワリ、八重ヒマワリ、コスモス
  朝顔、花オクラ、風船カズラ 粘土質のところに植えたので、
  発芽してくれるか楽しみだ

(情報)
 ・今日が立夏 夏日の温度にはまいる 日本のあちこちで異常気象