jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

南公園は春休みで、家族連れが多かった


4月1日(土) エイプリルフールの日 
  昨夜の雨がやっと止んだ 午後から天気が回復
  久恵とリッキーと一緒に買い物
  私は教会40周年記念集の最後の詰め
  久恵とリッキーと一緒に買い物 カナート、肉屋、市場
  真司は今度の外出予定のドリームズカムのCDを購入 
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時朝の準備 昨夜の雨の後なので散歩はやめた
  10時過ぎ 久恵とリッキーと買い物 カナート、肉屋、市場など
  2時40分 みんなで南公園を散歩する
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時前 久恵と交互に入浴 就寝の準備

(家族)
 ・南公園の桜は蕾が目立つようになってきたが、開花はまだ あと1週間ぐらいかかるようだ でも、春休みなので、家族連れの人が敷物を敷いて花見団欒をしていた まだ肌寒い花見といえる
 ・真司の今年の目標はコブクロではなく、ドリームカムのようだ アルバムCDで勉強するみたいだ さすがだ
 ・夕食は我が家自慢の肉じゃが 久恵は最後の味付けを苦心していた
 ・私は40周年記念集の発行の次のステップ 冊子を作成するテストをした 真司の文集を作ったいた方法より高価なファイリングを買ってきて、作成した 1冊の単価が高くつきそうだ
 ・豊子は寝たままで、テレビを見ていた 寝たきりの生活で目に活力がなくなっていた 足もまだ腫れていて、痛そうだった

(写真)
 ・見事なラッパスイセンの花 

(情報)
 ・森友学園騒動で、官僚の忖度が話題になっている 英語の辞書にも、ローマ字でソンタクがあるそうだ 社会でうまく生きていくためにはソンタク、顔色をうかがう、空気が読めない などの言葉がある 人間の弱みかもしれないがソンタクは日常的にある
 ・トランプ大統領の次の戦略は赤字体質の改善 アメリカにとって貿易赤字は、中国、日本、ドイツなどとの貿易が原因 今週トランプ大統領習近平の対談が予定されている 議題になるのかな