jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

尼崎で近松門左衛門を学ぶ


3月1日(水) 小春日和夕方から雨の予報
  私は古典と歴史教室で尼崎「近松の街あまがさき」を学ぶ
  久恵は車でカーブスに行き、トレーニン
  リッキーと久恵で南公園を散歩する
  真司の手の低温やけど 症状変化なし
  真司をみんなで訪問する

  6時 朝の準備 50分久恵も再開 いつもの散歩をみんなでする
  8時45分 尼崎に向けて出かける 4時過ぎに帰る
  9時40分 久恵車でカーブスに行き、トレーニン
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  3時前 久恵リッキーと南公園を散歩
  5時 真司を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時過ぎ 久恵と交互に風呂 就寝の準備

(家族)
 ・久恵とリッキーの南公園散歩 2回目 リッキーはおとなしく、ゆっくり、久恵をリードするように散歩するそうだ 私の時はどうしてあんなに暴れまわるのだろう
 ・久恵の胸の痛みと真司の手の低温やけど 二人はお互い慰めあっている 時間がかかりそうな症状といえる
 ・尼崎では、近松公園にある近松記念館で、語り部の流暢な説明を聞く、そのあと園田学園女子大学近松研究所で先生からの講義で今日一日でいろいろなことを学んだ  なぜ尼崎と近松が結びついたのかなど貴重な情報を教えてもらった

(写真)
 ・尼崎のマンホール 近松の街ー尼崎と記されている
(情報)
 ・大阪市内上本町にある近松の墓と尼崎の記念公園にある墓 どちらもその場所のいわれがあるといえる 町おこしとしては尼崎の方が充実している 語り部が上手に近松物語を語ってくれたことがいい
 ・アメリカのトランプ大統領の所信表明 強いアメリカのため軍事予算10%アップ こんなことでいいのだろうか