jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

2月3日(金)節分   私は尼崎運河散策


2月3日(金)節分
  私は尼崎運河散策
  真司の訪問休みの日
  久恵はぎっくり腰のため安静中
  
  朝6時 朝の準備 40分 リッキーといつもの散歩をする
  8時30分 私は尼崎の待ち合わせ場所に向かう 帰りは4時
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  1時 訪問風呂
  3時半 ヘルパーさん
  4時 私は阪急で夕食 恵方巻とうどんすきを買って家に帰る
  4時10分 リッキーと南公園を散歩する
  6時 うどんすきと恵方巻の夕食を食べる
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時 私は風呂 就寝の準備

(家族)
 ・シニア自然の活動に参加 今日一日の万歩計は2万歩 尼崎は工場地帯で環境汚染公害で有名だった 今は、工場構成も変わり、環境にやさしい街に変わりつつあった 中央緑地では100年計画で自然林を作るべく取り組んでいた 
 ・我が家のアーカイブで1993年の写真を登録していた 真司の若々しい顔、ジャッキーの顔、久恵の明るい顔が映っていた 当時、頑張っていたのだなー
 ・久恵は2階の古い資料類の整理を始めた 昔の家計簿など今まで残されていたのには驚かされた 昨日、真司が小学校1年生の時の日記を読んでは、思い出に耽っていた 真司もいじめにあっていたのがわかった

(写真)
 ・1993.年の写真 真司が外泊を許されて、1週間マンションに帰り、いろいろ経験していたことを思い出す 久恵、豊子も若かった
(情報)
 ・尼崎の地政学 昔湿地帯だったが、埋め立てられて工場地帯になり、公害訴訟で有名になり、現在自然との共生を求めて自然つくりに取り組んでいる 今後、どうなっていくのだろう