jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

2月1日(水)2月が始まる 立春まであとわずか   久恵はぎっくり腰のため朝の散歩はやめた   私は古典と歴史教室に出席 「新古今和歌集の歌と歌人」   真司は久恵のはてな日記を読んでいろいろアドバイス   真司をみんなで訪問する


2月1日(水)2月が始まる 立春まであとわずか
  久恵はぎっくり腰のため朝の散歩はやめた
  私は古典と歴史教室に出席 「新古今和歌集の歌と歌人
  真司は久恵のはてな日記を読んでいろいろアドバイス
  真司をみんなで訪問する

  朝6時 朝の準備 50分 リッキーと私はいつもの散歩
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  12時20分 古典と歴史教室の会場北千里に向かう 帰りは4時
  4時 リッキーと南公園を散歩する
  5時 真司を訪問する
  9時半 リッキーを就寝させる
  10時 久恵と交互に入浴  就寝準備

(家族)
 ・目の周りの痛みは、先日購入したメガネが原因か、痛みは和らいだ 腰痛の方は整体治療が続かないようで、鈍痛が続く しばらく無理をしない方がいいだろう
 ・真司は久恵のはてな日記を読んで、すぐいろいろとアドバイスしてくる うれしいことだが、心配性なだけに日記にどこまで書いたらいいか悩ましい
 ・真司のマンションのトイレなどの照明がトラブルなのか、瞬時につかない 配線が老朽化してきたのかもしれない 専門の電気屋に診てもらう必要がある
 ・古典と歴史教室 奥野陽子講師は初めてらしかったが、面白かった 後鳥羽上皇藤原定家西行の和歌について講義を聞く

(写真)
 ・リッキーの3年前の2月の写真 雨でレインコートを着てかしこまっている

(情報)
 ・小池東京都知事トランプ大統領に類似する行動パターンがある
 ・後鳥羽院承久の乱島流しになった 和歌についても造詣が深いようで、定家は優れた生まれながら和歌を作る天才、西行法師は生まれながらの歌人と評価している 西行法師の方が優れているということだろう