jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

1月17日(火)阪神淡路大震災22年記念日   災害は風化させてはいけない   淡路からの八百屋が今年も来た   私は歯科医で誕生月検診   久恵は今日はなぜか睡魔に襲われ眠いそうだ   真司のところに電気毛布カバーが来て早速使い始めた   真司と豊子をみんなで訪問


1月17日(火)阪神淡路大震災22年記念日
  災害は風化させてはいけない
  淡路からの八百屋が今年も来た
  私は歯科医で誕生月検診
  久恵は今日はなぜか睡魔に襲われ眠いそうだ
  真司のところに電気毛布カバーが来て早速使い始めた
  真司と豊子をみんなで訪問

  朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなでする 二日ぶりに
      白にも会う また、淡路の八百屋が来た
  9時20分 歯科医に向かう 治療せず、誕生月検診 終わってから、
     リッキーのエサの買物
  11時 久恵のところにヘルパーさん
  1時過ぎ ケアーマネージャーと久恵介護計画の打合せ
  4時 リッキーと南公園散歩
  5時 真司と豊子を訪問する
  9時20分 リッキーを就寝させる
  10時20分 就寝準備

(家族)
 ・私の歯はあちこち悪いが、治療が大掛かりになりので、痛くなってから治療することになった 歯科医には最新式のレントゲンがあって、状態がすぐに出てくる
 ・夕食は真司の提案で、私の好物の鶏のから揚げ 我が家風の味付けで、鶏嫌いの久恵も数個食べていた
 ・コブクロのコンサートが夏予定されているそうだが、9月火曜・水曜で真司の診察などがあり行けそうもないそうだ 11月も予定されているが、目下思案中
 ・豊子は久恵がなぜ6階に来てくれないのかと、何度も聞く 階段の往復が大変なんだと説明するが、理解してくれたかな
 ・大学授業の最終15回目の教材準備 お疲れ様

(写真)
 ・南公園の梅林に蕾が付き始めた
(情報)
 ・豊洲市場のトラブル 土壌汚染が浄化されていないのか高濃度の環境汚染物が測定されたそうだ もともと東京ガスの跡地に中央市場を移転させるのは無謀な計画だと思っていた やはり、根本的な対応策が必要 新知事どうすのかな