jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

12月31日(土) 大晦日    久恵ヘルパーなしで正月を迎える   最後の忘れもの買物   夕食は肉じゃがすべて久恵の手料理   真司と豊子をみんなで訪問 豊子のところに手作りのお節料理


12月31日(土) 大晦日 
  久恵ヘルパーなしで正月を迎える
  最後の忘れもの買物
  夕食は肉じゃがすべて久恵の手料理
  真司と豊子をみんなで訪問 豊子のところに手作りのお節料理

  朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなでする 白に会えず
  10時過ぎ 忘れ物の最後の買物 カナートとサーバー
  11時 みんなで最後の掃除などの整理
  3時過ぎ 久恵肉じゃがを作る
  4時半 リッキーと南千里公園散歩
  5時15分 真司と豊子を訪問する
  9時30分 リッキー就寝
  10時過ぎ 私は風呂 就寝の準備

(家族)
 ・久恵は手作りのお節料理を豊子に持っていった 圧力鍋で初めて作った黒豆、栗きんとん、鯛の子、購入した伊達巻など 何とかやり遂げたといえる 難病とは言えない頑張りだ
 ・私は、買い物、家の掃除、洗濯を干す手伝いなど午前中よく働いた 昼から、録画しておいたテレビ番組を3本見た いずれも、刑事もの
 ・真司は昔の先生に手紙を出したいそうだ 来年は、今までお世話になった人たちに感謝を込めて思い出の手紙を書いたらどうかと提案した 天国からの手紙を生前先取りしてやるのはいいことだ 

(写真)
 ・雨が降ると我が家の庭に池ができる その証拠写真 住友林業に庭に作ってもらった雨水桝のふたがぷかぷか浮いている 片岡工務店に年末、抜本的な配管工事をしてもらって、現在、池ができなくなった

(情報)
 ・年末のテレビ番組は各局芸人や出演者が自分たちで楽しんでいる番組が多く、面白くない 私は録画しておいて、見れなかった番組を少しずつ見て楽しんでいる もちろん、紅白やその裏番組も見ない