jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

12月22日(木)予報通り、午後から雨が降り出す 気温も11月並み   私は今年最後の大学授業13回目   真司の風呂日 夕食はいつものどんぶり名人   久恵は近況報告のメール対応で忙しい   真司と豊子を久恵と私だけが訪問する


12月22日(木)予報通り、午後から雨が降り出す 気温も11月並み
  私は今年最後の大学授業13回目
  真司の風呂日 夕食はいつものどんぶり名人
  久恵は近況報告のメール対応で忙しい
  真司と豊子を久恵と私だけが訪問する

 朝6時朝の準備 50分いつもの散歩をみんなでする 白に会う
 9時5分 大学に向かう 3コマの授業 帰宅は5時半
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 1時半 訪問看護
 4時半 ヘルパーさん
 9時30分 リッキーの就寝
 10時半 就寝

(家族)
 ・今年の我が家の年賀状230枚 近くのポストに投函 少しづつ減らしていかねば
 ・夕方の豪雨の最中、今回のリフォームで工事した庭の池防止がうまくいっているかチェック 水が溜まっていなくてよかった 
 ・久恵の近況報告めーるとFAXで40人ほど連絡したが、現時点返事が来たのは2割ほど 退院後一年もたつと忘れられるのかな、少し残念だ
 ・リッキーは豪雨の中、真司のところに行くのはあきらめたのか、私たちが出かけるとき、家の中でウエイトしていた

(写真)
 ・近藤紘子さんから、今年いただいたリースの写真はまだとっていない このリースは昨年のもの 紘子さんは数十個作って、みんなに配っているそうだ 大変な作業
(情報)
 ・今日、沖縄の米軍北部訓練場の半分以上返還された 式典があったが知事は出なかったそうだ 日米関係の前進だけに、欠席は大人げないと思う