jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月30日(水) 11月最後の日 韓国朴大統領最後のあがき  私は歴史と古典教室で、音楽教室  教会の笹部さんが久恵のところに、カレンダイーを持ってきて歓談  真司をみんなで訪問


11月30日(水) 11月最後の日 韓国朴大統領最後のあがき
 私は歴史と古典教室で、音楽教室
 教会の笹部さんが久恵のところに、カレンダイーを持ってきて歓談
 真司をみんなで訪問

 朝6時朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなで行う 白に会う
 8時40分 私は教室に向かう 帰りに、週末の食材の買物
 11時 久恵のところにヘルパーさん
 4時 リッキーと散歩
 5時 真司を訪問する
 9時 リッキーと散歩 就寝
 10時 久恵風呂 その後就寝

(家族)
 ・久恵は朝の散歩を終え、朝食を食べた後、急に眠気がしてきて、リハビリを午後に遅らせたそうだ 昨日のカーブスでの体操の疲れがでたのかな 最近、風邪気味で、声がかすれてきたので用心が必要
 ・笹部さんは毎年、星野さんのカレンダーを持ってきてくれる 彼女は、シニアシティカレッジで頑張っているそうだ 
 ・真司の希望で明日の夕食はどんぶり名人になった 木曜日は私の授業日で、外食の選択が狭まってしまう
 ・今日の音楽教室は、ボイスアンサンブルシーターによる合唱であった ソプラノ、アルト、テノール、バスの人たちの合唱で生演奏で迫力があった 終りの方で、日本の歌もあったのでより印象に残った

(写真)
 ・合唱団の写真
(情報)
 ・副島さん「トランプ・・」なぜ大統領に選ばれたのか、トランプさんの生い立ち、大統領になってからの日本との関係など興味深い内容だった 民主党のヒラリーさんが勝っていたら、中国との間で大戦争が起こる可能性が高いという予測には驚いたが、その説明には納得した 現在、本屋さんに行くと、トランプコーナーに多くの本が並んでいるという様変わりだ