jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

11月14日(月)天気不順  韓国朴大統領退陣要求デモで126万人  我が家の柿の果実採集 約500個  夕食は真司リクエストのズワイガニコロッケ  真司をみんなで訪問


11月14日(月)天気不順
 韓国朴大統領退陣要求デモで126万人
 我が家の柿の果実採集 約500個
 夕食は真司リクエストのズワイガニコロッケ
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなで行う 白に会う
 10時 楽シーナからヘルパーさん カキの実一緒にを取る
 11時 雨が降ってきたので中断
 1時 訪問風呂
 1時半3時 百田尚樹と石平の対談本を読む
 3時30分 カキの実の整理 5時まで
 4時半 訪問看護
 5時 真司を訪問する
 9時半 雨なので、リッキー就寝
 10時半 私は風呂に入る 就寝

(家族)
 ・我が家の柿の果実の収集はいつも、シニア自然の武井さんに手伝ってもらっていた 今年は、ヘルパーさんに来てもらって行った 午前中雨が降ってきたので、中止したが、数えると 約500個も獲得できた
私は、この作業で延4時間従事したので、さすが足腰が痛い これから皆さんに分配だ
 ・久恵はつらいなりに、文句も言わず取り組んでいる 明日、ケアーマネージ―と今後の介護計画について打合せ 今後、介護ヘルパーさんが来るのが減ると、私たち夫婦で分担してやらねばならない 覚悟が必要 
 ・真司の注文してくれたコロッケはおいしかった カニクリームコロッケとは違った味だった これで、また食材が広がった
 
(写真)
 ・我が家のアーカイブを見ていたら、久恵が阪大病院から退院し、自宅で療養生活をスタートした時の写真が見つかった かなりやつれている

(情報)
 ・私が、百田尚樹「カエルの楽園」を読んだとき、この寓話は今の日本の状況を暗示しているとブログに書いたが、今回石平さんとの対談を読んでいると、その通りだということがわかった 中国の野望がまさに、日本を飲み込もうとしている 日本人としてどうすればいいか教えられつつある