jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

10月24日(月)寒さが一段と厳しくなってきた  フィリッピン大統領が明日から3日間日本に来られるそうだ テレビでは彼の人となりがくわしく紹介されている 親日派だったとは  私は歯の治療と歯のクリーニング  久恵はリハビリと洗濯などの家事を主体的に行う  真�


10月24日(月)寒さが一段と厳しくなってきた
 フィリッピン大統領が明日から3日間日本に来られるそうだ テレビでは彼の人となりがくわしく紹介されている 親日派だったとは
 私は歯の治療と歯のクリーニング
 久恵はリハビリと洗濯などの家事を主体的に行う
 真司は明日刀根山病院で定期診察 何とか体調が持ちそう
 真司をみんなで訪問

 朝6時 朝の準備 50分 いつもの散歩をみんなで行う
 9時10分 歯の治療に行く 終わってからオアシスで買い物
 1時 訪問風呂
 4時過ぎ 訪問看護
 4時10分 リッキーと南公園散歩
 5時過ぎ 真司を訪問

(家族)
 ・久恵は体調が戻って来たのか、昨晩トイレは1回で、眠れたそうだ
家の敷物など自分で洗濯し、物干しに干していた リハビリもいつも通り行い、食事の準備や後片付けもやった オーバーワークかな
 ・私は、歯医者で歯のクリーニングでギシギシやられた 歯垢がたまっていたのだろう 歯の治療の方はすぐに終わったものの後々まで歯が痛い
 ・真司は寝たきりなので、お尻あたりが痛くなるようで、久恵が使っている尻シートを試してみることにした 来週月曜日業者がもってきてくれる 本人しかわからないことなのでできるだけのことをやってやりたい
 ・大学の授業5回目の教材を見直し、アップさせた

(写真)
 ・リッキーと散歩した時の南公園の写真 
(読書)
 ・大前研一「IOT革命」を読み終えた IOTとは何かを検証し、世界の企業の取組が紹介されていて、サクセスストリーの解説もある
著者が大前研一だけに、総花的なところ、自己自慢的なところもあり、実践的なテキストといえるか疑問