jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

9月2日(金)小池新知事築地市場の移転について延期し再検討を指示どうなるのだろう 久恵一日3回車を運転!(カーブスと真司と私を山田駅まで) 私はシニア活動日、共通講座と造幣局見学 真司訪問をしない金曜日だったが久恵真司のところに夕食宅配した


9月2日(金)小池新知事築地市場の移転について延期し再検討を指示どうなるのだろう 久恵一日3回車を運転!(カーブスと真司と私を山田駅まで) 私はシニア活動日、共通講座と造幣局見学 真司訪問をしない金曜日だったが久恵真司のところに夕食宅配した
朝6時50分いつもの散歩をみんなで行う 8時40分久恵に車で山田駅まで送ってもらい、シニア活動に参加 帰宅は4時過ぎ 9時40分久恵自分で運転してカーブスへ、トレーニングに励む 11時久恵のところにヘルパー 1時 訪問風呂 3時過ぎ 久恵真司のところに夕食のカレーを宅配 4時半 ヘルパーさん 5時 リッキーと散歩 5時30分我々の夕食の食材を買いにイカ
(家族)
 ・真司訪問の休日日を忘れて、真司のリクエストのカレーを宅配
 ・久恵は野中クリニックが調合した、血糖値を下げる薬を飲む しばらく様子を見ていかねばならない うまくいけばいい
 ・久恵一日3回の運転 合計で1時間 疲れがどうなるか明日以降見守ることにした だんだん活動が広がる
 ・共通講座は江崎兵庫県立大学教授からの講義 前半は生態学の基礎 後半は、コウノトリの野生復帰活動 コウノトリが絶滅し、ロシアから導入し、環境を作り、現在75匹の鳥を見守るようになった 一夫一妻の強いきずなで育っているそうだ コウノトリの郷で本物を見たい
 ・造幣局見学は2度目、日本の硬貨製造工場の工程を見学し、博物館で歴史パネルを堪能した
(写真)
 ・裏庭で野菜を栽培している リッキーはトマトが大好きで、すぐ食べるのでフェンスで行けないようにしている 恨めしそうに見ている しかし、ずる賢くてフェンスを越えて、トマトを食べてしまうこともあった