jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

5月20日(金)私はシニア活動日 公開講演会と各委員会 その後班の懇親会 久恵を激励に合唱教室の友人3人が 来てくれた ヘルパーさん2組 訪問風呂 真司のところへの訪問なし


5月20日(金)私はシニア活動日 公開講演会と各委員会 その後班の懇親会 久恵を激励に合唱教室の友人3人が 来てくれた ヘルパーさん2組 訪問風呂 真司のところへの訪問なし
朝8時50分家を出て、JR高槻駅前の会場に向かう 帰宅は7時過ぎ  11時ヘルパーさん 1時訪問風呂 2時友人3人 4時半ヘルパーさん
(家族)
 ・公開講演会はJR西日本ンお仲津さん「自然に学ぶ 500系新幹線の開発と走行試験」 開発担当の責任者として、新幹線開発の秘話を話ししていただいた スピードよりは 騒音が課題で、どのようにして厳しい環境基準をクリアーしていったか その際、鳥たちの生態をどのように利用したか などについて話を聞くことができた 3時半間班の懇親会 阪急高槻駅の天狗で約2時間半飲んだり食べたりした 久しぶりの参加でさすがに疲れた
 ・久恵は朝息苦しさを感じていたが、合唱教室の仲良し友人に会えて、楽しいひと時を過ごせたようだ
 ・真司は亜sだ一番のラインで体がえらいと書いてきた、久恵のことが気になって同じような症状になったのかな でも、二人のラインのやり取りを読んでいると、杞憂だったことがわかった
(写真)
 ・真司もいよいよ外出を計画している この写真は昨年の外出の時のスナップ