jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

4月6日(水)気温22度4月末の気候 桜満開 私は北千里で歴史と古典教室その後桜花見宴会 11時過ぎから5時半まで家にいず  久恵はヘルパーさん 3時にタクシーで真司に夕食を持参 


4月6日(水)気温22度4月末の気候 桜満開 私は北千里で歴史と古典教室その後桜花見宴会 11時過ぎから5時半まで家にいず 
久恵はヘルパーさん 3時にタクシーで真司に夕食を持参
朝6時久恵骨粗しょう症のための薬治療 30分間じっと座っていた 11時北千里の会場に向かう 11時久恵のところにヘルパー 3時半久恵真司のところに夕食を運ぶ 
(家族)
 ・久恵は月一回の処置 難行の治療 朝いつものリハビリと散歩1500歩 今日は私が長時間家を留守にする 真司のところへはタクシーで往復 真司と久恵はラインでチャットし、確認し合っていた
 ・古典と歴史教室で、田端京都橘大学教授の「大阪落城に出会った二人のおきく」の講義 大坂冬の陣・夏の陣の男の歴史はいろいろ語られるが、秀吉に仕えた女のことを初めて学んだ
 ・桜花見会では、久しぶりに宴会に出席、アルコールをたしなんだ
(写真)
 ・歴史と古典教室の講師 田端先生 歴史上の女性の活躍をシリーズでこうぎしてもらっている
(読書)
 ・大学の授業ように「死は怖くない」を4冊準備した 看護学生に向けての部分を課題教材にするするつもり
 ・キンドル電子書籍 「朝4時起きの超習慣術」中島たかし と「ゲームを作りながら楽しく学べるHTML5]の2冊を購入 読み始める
 超習慣術のほうはもっともなことが書かれている 私が見習うのは無理