jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

10月14日(水)久恵一人で久しぶりに大阪大学歯学部で治療に行く 私は古典と歴史サロン第5期に参加 朝、私が恒例の買物コンビニ、市場、ガス入れを行う 久恵は12時過ぎにタクシー予約して歯の治療 私は12時半過ぎに古典と歴史教室に参加 夕食は今年初めての豚の水炊き 真司と豊子をみんなで訪問 


10月14日(水)久恵一人で久しぶりに大阪大学歯学部で治療に行く 私は古典と歴史サロン第5期に参加 朝、私が恒例の買物コンビニ、市場、ガス入れを行う 久恵は12時過ぎにタクシー予約して歯の治療 私は12時半過ぎに古典と歴史教室に参加 夕食は今年初めての豚の水炊き 真司と豊子をみんなで訪問 
(家族)
 ・久恵は大学で歯の治療 主治医に病気のことを説明し、呼吸が苦しくならないようゆっくり治療してもらう 一人で出かけたのは三か月ぶりかも さすが疲れたのか横になっていた
 ・私は第1回目 北政所「秀吉の正室おね」の講義を聞いた 秀吉との出会い、結婚、秀吉が出世するにつれて、天皇家武家社会の両方の重要な役割をはたした 淀殿は有名だが、おねも時代に生きた女性として活躍した
 ・真司は筋無力症の友の会を見つけてくれていた いずれ、つながりが必要になるかも
 ・豊子も久恵の回復を見て、無理をしないようにとアドバイス 認知症の人の言葉とは思えない 正常なアドバイス
(写真)
 ・久恵とリッキーの絆 フルートの練習時には必ず、リッキーもソファーにのり、仲間入りしていた 久恵がはやく日常生活に戻れますように