jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

5月2日(月)何年振りかで、久恵と二人で映画館に行く 「阪急電車」の映画を見ていると、小林駅周辺、自然観察後立ち寄った夙川駅などが出てきて、懐かしく思った 阪神デパートの地下で昼食をとり、二人で50年前のことを話し合う 午後は津雲台の家の草抜き 夕刊でアルカイダーのリーダー ビンラディンが殺されたこと知り10年前の惨劇を思い浮かべた

5月2日(月)何年振りかで、久恵と二人で映画館に行く 「阪急電車」の映画を見ていると、小林駅周辺、自然観察後立ち寄った夙川駅などが出てきて、懐かしく思った 阪神デパートの地下で昼食をとり、二人で50年前のことを話し合う 午後は津雲台の家の草抜き 夕刊でアルカイダーのリーダー ビンラディンが殺されたこと知り10年前の惨劇を思い浮かべた

(今日の一言)
梅田の映画館シネマックスの設備にびっくりさせられた 映画館が10箇所あり、人々が群れていた 「阪急電車」は話題の映画で、客もかなり入っていた 家でDVD映画を見るのと異なり、画面の迫力に圧倒させられた
(家族)
 ・真司は一日元気そうだった 宮岡牧師からメールで病者聖餐の相談をしていた 30歳の牧師と真司とはうまくかみ合わないようで、不信感が募るようである
 ・久恵は学生時代、今津線で通学していて、映画を見入っていた 内容はオムニバス映画で、人間関係の軋轢をどう解決していくかという筋で、役者の演技に映画に没入させられた
(シニア自然)
 ・ホームページ更新を行う 「みんなの広場」コーナーを開設してみた ホームページなど新技術をフォローするのは時間がかかるが、今回中川さんのビデオコンテンツがきっかけになり、トライした
(SELF)
 ・理事会欠席の返事をした 理事会は毎月第1水曜日開催なのだが、都合により、7日だそうだ 自然と文化科のプログラムを優先することにした 今年度、SELF理事会は4回開催日を変更している 私の授業日と重なり欠席せざるを得なかった 来年度は理事に立候補しないことにした
自己啓発そのた)
 ・内橋産の「原子力発電どう間違えたか」本を購入し、読みだした 示唆に富む本で難解なところもあるが、読み応えがある
 ・孫正義さんの「デジタルきょういく日本を救う」この本の前に田原総一郎さんの「デジタル教育は日本を滅ぼす」を読んでいたので、対比しながら読みだした 私は、孫正義氏は日本のICTリーダーだと常々評価していたので、2015年「デジタル教育」元年が待ち遠しい