jackymackの日記

社会弱者のための情報通信の語り部と環境の語り部を目指しています

10月15日〔金)公開講演会と全体会議

10月15日〔金〕 自然と文化科の一日 SELFのホームページなどのことを石橋理事長に相談
〔家族のこと)
 ・真司と山本牧師、長谷川さんで賛美歌の合唱を録音する日
  真司の声の出方もだんだん弱く、息が続かないので歌うのは難しそうである
  でも、録音されたものを聞くと、真司の声が聞こえてくる
  山本先生らの大きな支えで生きている間に歌が録音されることを祈るのみである
(シニア自然大学)
・公開講演会の日 会場に着いたのがちょっと遅すぎたようで、発表用のパワーポイント資料がダウンロード
 出来なくて、九津見さん、谷坂さんが右往左往していた 自分も手伝いに行くべきだったと反省している
・講演内容は、大部で、植物の病気に関する内容で、最新の情報も反映されていて、面白かった
 植物の病気の診断、治療方法など、役立つことが多々あった
 マンションのモクレンの葉が枯れていること、津雲台の野菜畑のキュウリ、トマト、ナスの異常
 じっくり対策を考えるヒントになりそうである
(SELF)
・牛田事務局長からの厳しい指摘について、石橋理事長と相談する
 SELFのホームページの引継ぎをうまくやるためには、金指さん藤田さんがその気になり
 自立して活動してくれるのが一番だと思っている
 冷たいようだが、事務的に突き放してやっていくつもりだ
・石橋理事長とは、来年度以降のSELF体制についても意見交換した
 私に重要な役割を期待してもらっても困る事情を説明した
 しかし、稲山さんのやり方には承服しがたいことが多いので、
 来年度、許されるなら理事を辞めるつもりである
自己啓発そのた)
・詩吟とキーボードの練習を行った